« イタリア便り。 | トップページ | イタリア便り。その2 »

2007.03.16

トイレトレ。

Img_4702

おトイレの画像なんかで、失礼致します・・

現在、トイレトレーニング中の3男です。
3人目です・・
トレーニングも、私にとっては3回目・・
でも、3回目だからと言って、3回分、上手になっているとは限りません。
そう、相手は、小さくったって、人間です。笑
こっちの思い通りには行きません。
毎回、違います。
相手によって、進み方は色々。
三者三様。
十人十色でございます。

はい。3回目にして、手こずってます。私。
誘えば行きます。そして、ちゃんと出ます。
その間、オムツにもしていません。
でも、でもね、自己申告が殆どないのです!
自分からは行こうとしないのです。
私も、わざと時間をずらして、そろそろ溜まっているだろう頃になっても、
何も言わず様子を伺ったり、色々試すのですが、駄目なんです。
そうすると、当然、オムツにしてしまってます。
何でよ?!何で言わない!!
はぁ、ちょっと嫌気がさしてきました・・苦笑

長男は、私が働いていたので、保育園がオムツはずしてくれたようなもの。
2歳になる頃には取れていました。
次男は、2歳過ぎた頃、ちょっと試してみたら、まーったくやる気がなかったので、
もっと先でいいやとあっさり中止してやりました。
そしたら、あれだけ嫌がっていたのに、暫くすると突然自分から「トイレ行く」
と言い出し、昼も夜も、すんなり3日程で取れてしまいました。
アノ頃、何故かのんびりしていた私。それが逆に良かったんだろうか・・?

上2人は早行きさんなので、幼稚園に行くまでの時間が少なく、オムツもそれまでに
という思いがありましたが、3男は、まだ後1年家にいるので、時間はたっぷり。
だから、時期が来るのを待てば良いっちゅー話なのですが・・ハハッ
やり始めると、そうは行かない・・ムキになりがち・・無意味だとは分かってるんですよぉ。
でも、何でよー!という感情が出て来てしまうのが、トイレトレーニング・・汗
行けば出るんだし、オムツにもしてないんだから、言えばいいやんねー!!
3人の中で、彼が1番、何でも早くに出来るようになり、教えもしてないのに、
勝手に自分で全て習得して来た人。
2歳だけど、2歳っぽくない。言う事も、1番しっかりしているなーと感じていたけど、
トイレでこう来るとは思ってなかったわ。
トイレも、直ぐに出来るようになると、勝手に決め付けていた。

はぁー、ちょっといったん気持ちをリセットしないと駄目だな。
だってー、早くオムツ代から開放されたいのよぉ・・
夏になったら、まだでもパンツに代えてやろう。
それまでに完了してたら1番いいんだけどなぁ~。
離乳食も面倒で嫌だけど、オムツはずしももっと嫌だなぁ~。涙

« イタリア便り。 | トップページ | イタリア便り。その2 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

そうやったねぇ。
ふうちゃんは、トイレ行きたがって困るんやったよね。
それも大変!!
お互い、この夏が勝負よね!
頑張ろうね~。

ご存知の通り、それ以外にも、頭の痛い事多くって、
私の精神的苦痛は、今頂点に達していますが、
いつも、話聞いてくれてありがとね。
今朝も、朝から私を切れさせてくれましたわ・・
はぁ~、ご飯、行こうね!!
このままでは、私壊れてしまうわぁ~涙

同じく・・・
トイレトーレーニングてこずってます。
ふうちゃんは、やたらとトイレに行きたがる。
これが、ちょろっと出るからほっとく訳にもいかないんやけど、オムツにもしてるねんなぁ~。
まだ量が少ないから間隔がそんなに空いてないので、
行ってもあまり意味がないよ~な気するんやけど、
行くって言い出したらきかないから面倒やねん。
しかも・・・食べてる最中によく言うね~ん。
手も顔もベタベタで。煩いから仕方なく一旦綺麗に手も顔も洗ってトイレに行って、またエプロン着せてさ~食べようと思ったら、また5分もせんうちに『し~でりゅ』
はぁ~~~もう勘弁して下さいって感じです。
夏にはふうちゃんもトレパンに強制移行。
そう言えば、うちにはもう一人・・・
夜オムツを穿いてる娘が居てるわ~(ノω-;)
こちらも今年の夏にはオムツ卒業してもらわな困るわ~。
毎日おねしょ布団干さなあかんやろな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレ。:

» シャーペン [魔法のシャーペン]
文房具 楽しいですよね おもしろいシャーペン知ってますか? 芯が 使っただけ 勝手に出るんです しかも 折れない テレビでも取り上げられました 本当によく出来てますし webでしか 買えないです 自慢できるかもですよ [続きを読む]

» マラソン 大阪 国際 [To]
マラソンが趣味の大阪に住んでいる男友人と、 以前こんな話をした。 「私、国際的な人間になりたくてね。 英語を習い始めたの。 [続きを読む]

« イタリア便り。 | トップページ | イタリア便り。その2 »