« 休日の憂鬱。 | トップページ | 頑張った。 »

2007.07.18

嘘。

Img_2977

子供のつく嘘は、とっても安易で、とっても滑稽。
怒る気になれない、むしろ、子供らしい発想で、微笑ましくもある。
でも、どんな可愛い嘘にも、ちゃんとその言動に至る理由がある。
そこんとこが問題な場合もある。
その理由もまた、子供らしい素直な気持ちなんだけどね。
だけど、間違いには違いない。
たとえ、それが小さな過ちだったとしても、これから先、生きて行く上で、
その小さな過ちは、正しておく必要があると思う。
人としての基本というか、何と言うか・・笑
だから、そこんとこをよく話し合う。
怒ってはいない。君のその気持ちはよく分かる。
でも、それは間違っている。してはいけない事なんだよ。と・・
子供は素直で純粋なんだけど、親の言う事には、なかなか素直に頷けない。
話している中で、だんだんと、自分がとっても恥ずかしい事をしたと気付き始める。
そして、恥ずかしさのあまり、更に素直になれない。
ここが、難しい。こっからは、こっちの根気が必要。笑
でも、ちゃんと、分かっていることも、見て取れる。
なので、最後は、笑って終わらす。
でも、「今回は、怒らないけど、同じ事をまたやった時は覚悟しなさい」と
釘をさす。笑 (笑ったまま終わりにすると、勘違いをする事がたまにある。苦笑)
時々、子供の嘘に、頭を抱える。
その事自体は、全く持って、笑える話。
でも、笑える話のまま、ほっておく訳にはいかない。
どうやって、理解してもらうか、どう言えば素直に心に届くのか、結構苦労する。
昨日は、そんな日でした。笑

↑写真は、サスケの足。
赤ちゃんの何処が好きって、この小さくて、ぷにょぷにょのこの足が好き。
まだ、何も踏んだ事のない、柔らかい足。
あ~、やっぱり、この頃が1番いいよ~。

« 休日の憂鬱。 | トップページ | 頑張った。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ichikoさん*

そんな事ないよ~。
しっかりなんてしてるかな??
案外アカンタレなんよ。笑
それに、私も、感情的になってしまう事
も多々あるしねぇ・・
穏やかに諭す様にと思うんだけど、
そう上手くは行かない時もあるのよねぇ・・涙
ichikoさんとこの3人は、とっても良い子!!
きっと、上手に育ててるんだと思うよ~。
お互い、まだまだ先長いし、
頑張らなくっちゃね。笑

あきよさんは子供らと真剣に向き合ってるよな~
ちゃんと説明したりとことん話し合ったり・・・
だからかな?こたくんしっかりしてるもんね!!
確かに悪い事は悪いと幼いながらにも
教えてあげないと何にも
成長できないモンね
そのためにまず親もしっかりしなくちゃ
我が家はそこからのスタートやわ 笑

aya*

妄想って・・
それを嘘と言うのだろうか?
自分の損得考えた作り話ではないんやろう?
うちのは、コタの話やから、現実的やで。笑
これまた負けず嫌いから発生した話ですわ。汗
だからいつも思うのよねぇ・・
負けず嫌いは、紙一重やなぁ~って。
長所でもあり、短所でもある。
まあ、コレは、私の血?かな?とも思うので、
あまり強くも言えないんだなぁ・・苦笑

ウソな~。ウチも最近ちょっとウソに悩まされてるわ。
H家のウソはどんなことだったんやろ?ちょっと聞いてみたいわ。
ウチのはほんま大したことない、どっちかっていうと妄想?みたいな感じやねんけど、なんか作り話をしてること自体が気になってなー。
今の時点では全く害のないもんやと思われるねんけど、このままほっといていいものか。。。
ウソってアカンねんよーっていう話をしてみたこともあるけど、どうもピンときてないみたいで・・・。
そんなことが続くと、幼稚園での話も「ホンマか?」と思ってしまったりね。
ま、まだいいのかもしれんけど、そのうち「おおかみ少年」の本でも読んだろ、と思ってます(笑)
でも、これからもっともっとこんな悩みが増えてくるんやなぁ~。。。
こわっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嘘。:

» 子供 歯科 矯正 子供 歯科 矯正 特集 [子供 歯科 矯正 子供 歯科 矯正 特集]
子供 歯科 矯正 子供歯列矯正のおすすめ歯科は?子供歯列矯正 子供歯列矯正 矯正歯科,歯列矯正,成人歯列矯正,インプラント,矯正,歯科矯正 [続きを読む]

« 休日の憂鬱。 | トップページ | 頑張った。 »