« 入園式。 | トップページ | 緊張。 »

2008.04.19

あぁ忙しぃ。

Gsc_0152

すっかりご無沙汰・・
物凄く忙しい・・
そりゃ、赤ちゃんがいるんだもん仕方ないわ~!
と、言われそうですが、いやいや、そうじゃあないんです!
赤ちゃんは、コレが、全く手のかからない良い子ちゃん
ぐずって泣くと言うことが、殆どと言うか、全くない。
泣くのはお腹が空いた時だけ、飲んだら寝る。爆睡。
ご存知の通り、我が家は、物凄い煩いお家です。
3兄弟が、どれだけ叫ぼうと走り回ろうと泣き叫ぼうと、
優多ちゃんは、起きない。
最近は、起きている時間も、少し増えたのですが、
暫くするとそのまま眠っている。不思議
眠くなるとぐずる。コレ、乳幼児の常識と思ってました
まあ、なんて楽チンな子なの~
だけど、そんな優多ちゃんを、耳聞こえてるのか?と、若干心配な私
入院中、耳の検査はしていて、異常なしだったんです。
でも、こんなに煩いのに、あまりに起きないので、検査結果を疑ってみたり・・
そんな私に誰もが同じことを言います・・
「お腹の中に居る時から煩かったかったから慣れてるんやで。」と・・
はい。それも一理あると思います。が、やっぱり心配

て感じで、優多ちゃんのお世話は楽。だけど、忙しいんです!
平均睡眠時間は、1・2時間。大丈夫か?私?!
お昼間は、前の病院、2つ目の病院と通院があったり、
幼稚園・学校の用事があったり、夜な夜な、今頃まだ3男の幼稚園グッズを
製作してたり、新学期は、色々提出物が多く準備したり、
空手のゼッケン付けたり、スイミングのワッペン付け替えたり、
町内会の用事があったり、とにかく、色々色々あるのよー
そして、何が大変て、№1は、コレ!!学校の、校外補導委員・・
今年1年、私はこの役で、毎朝集団登校の班に付き添って学校へ。
7時50分集合。決して、寝過ごす訳には行かない。
この時間に、お化粧して、髪の毛整え終わってないといけない。辛い
「赤ちゃんいるし、幼稚園もあるのに、それって、
誰かに代わってもらうこと出来ないの?」と、皆に言われるけど、
出来ない・・「代わって下さい」なんて、よう言わん・・案外小心者・・
明け方にお腹空いて泣く優多ちゃん、その後、寝るのが怖い。
後、1時間もすれば起きて用意しないといけないのに、
今寝たら絶対起きれない。自信あり。そう思うと、寝られない。
そしたら、睡眠時間は減って行く。はぁ、辛い

これが、近況です。
まだまだ書きたいこといっぱいあるんだけど、
後ろで、優多ちゃんお目覚め。
おっぱいタイムの為、また出直しまーす

« 入園式。 | トップページ | 緊張。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

aya*

耳版てー?!
でも、ayaちゃん、鼻も弱かったから、耳にも来易すそう・・
つながってるし・・(安易な考え方)
癖になるんやろなぁ。そういう病気って。
でも、聞いてる限りでは、めちゃめちゃ辛そうやし、
完治出来たらいいのになぁって思うけど・・それも難しいんやろ?
アンタ、昔からそんなに身体弱かったっけぇ?
高校ん時とか、そんな事なかったよな??
でも、今は、めっちゃ病弱なイメージが定着してしまったな・・
そして、私は、何故かタフなイメージ?似合わないけど、ホンマやし・・
逆に、昔は、身体弱そうに見えたはずなんやけどなぁ。
(実際は昔も弱くないけど・・

めがね、そうなんやぁ。見たいような、そんな見たくもないような・・
内容よりも、映像重視な感じやろ?かもめも。
寝てまいそうや。
かもめも、4回目でやっと見れたもんな
けど、機会があったら見てみるわ~


KatsuMAMA*

沖縄好きよー
何度か行ったことあるんだけど、1度も観光はしてないねん。
毎回同じメンバーで、とにかく、部屋の中でしゃべるしゃべる
時々ドライブして、あの気持ちの良い空気を満喫
ときには、喧嘩するくらい討論したり、(討論好きメンバー)
ゆっくりした時間の中で、何もしないという最高に贅沢な日々を過ごすねん。
行きたいわ~。
結婚してからは行ってないけど、密かにそのメンバーで積立て中

沖縄好きなん?
私もー!!!私もねいつか住むのが夢やねーん。
学生のころ離島へ行ってからはまってしまった。
いつかきっと住むねん。
1ヶ月とかでもいい。ウィークリーマンションでもいいから
絶対にせかせか観光とかせかせか時間に追われる沖縄でなく
時間が余ってしかたがない沖縄を過ごしたいねん。
沖縄ってほんまにいいよね。

akiyoさん、私も仕事して確かに大変やけど
子供育てるパワーはもっとエネルギーがいるよ。すごいよ。
人間をひとり育てることは本当にすごい。
素晴らしい。
素敵だなぁって思うー!!

ブログ読んでる限りは大変そうやけど、コメント見たらまだ元気そうでよかったわ。
授乳ホルモン(?)で、乗り切って~。
それ、私も何かTVで観た気がする!
乳幼児のお母さんはストレスに強くなるホルモンが出るって。
ホンマ、人間ってすごいなーーーー。私もなんかホルモンでーへんかなぁ。
私も、倒れんように気をつけます
でも、この春に症状が出てちょっとわかったのは、「クセになってる」かも?ってこと・・。
忙しいとかストレスというよりも、風邪引いて、鼻にきて、耳にくる・・・みたいな。
一回罹ってしまって、耳が調子悪くなっちゃったんやろなー。
体調悪くすると、耳まで来てしまう感じ。
胃腸に来る人みたいなのの、耳版?
とにかく、風邪をひかないように、引いても薬をちゃんと飲んで治すようにするわー。
薬飲まなくても風邪ぐらい自然に治るやろ・・と思ってるのがマズイんやろなー。
「めがね」どないやろな~
まぁ、ホンマ「かもめ食堂」っぽい。
あれ以上にストーリーは平坦な感じもするわ。
でも、あの旅行した感はたまらなくいい。
なーんにもないところで、たいしてやることもなーいみたいなあの感じが。
かもめ食堂のアキヨの入り方(フィンランドに住まないと・・てきな)がかなり笑えた~。
やるとなったら徹底的なアキヨっぽさ、久々だわ
沖縄はええなー。でも、私は今は大阪に帰りたいわー(今さらだけど

aya*

そやろ?おかしくならないの不思議よね
何かで、産後おっぱい出してる間は、夜中の授乳などの為に、
睡眠が少なくても大丈夫なホルモンが出てると聞いた事があるねん。
だから、今大丈夫なんかな?って思う。
普段やったら、絶対無理やもん!知らん間に寝てて、気失ってるで
でも、それをこの間、nubuに言ったら、「思い込み?ちゃう?」
みたいな事言われて、そうかもっ・・と思いました・・
それに、優多ちゃんが起きない事で、耳悪いと心配してたら、
それも、「アンタ、ソウマの時も同じ事言ってたでー」と言われました。
アハッ、そう言われたら、そうかもーと思ったり・・
下に行く程、逞しいのかもね~

やっぱり、役員やってるんや?!大変やなぁ~。
何か、ayaんとこ、凄くしっかり役の仕事ありそうやもんね?
バザーの時に思ったんやけど・・?
確かに、下に兄弟居ないお母さんは、役やってよねーって雰囲気あるよな・・
ホンマやー、1年間、元気でいないといけないね。
でも、ストレスに弱いアナタが、元気でいなくちゃのプレッシャーに負けない事を祈るわ・・
その後、体調はどう?マシになった??nobuも、心配してたよ。
アンタこそ、あんまり無理せんと頑張りやー!

関係ないけど、「めがね」見に行ったんやね。
どう?私、行けそうな内容??笑
「かもめ食堂」見たら、ご飯ちゃんと作らなって思うの分かるわー!
でもな、何でもカタチからな私は、アレ見て、作りたい気持ち沸いて、
料理本探したりしたけど、あの映画の様なうつわや調理器具、
何やったら、部屋や家具まで、いやいやそれ以上に、
フィンランドやったっけ?スウェーデンやったっけ?
に住むくらいなイメージまで上げないと駄目カモ・・
バカです
昨日も、ソロモンなんとかと言うTV番組で、沖縄の暮らしを見たら、
沖縄に住みたーい!病が、またま加熱した
沖縄、行きたい。住みたい。帰りた~い


tikuwa*ちゃん

ほぉ・・ナースらしい発言

うん。過信は駄目やね。
いつか、痛い目に合いそうやもん・・
でも、大丈夫。
ちゃんと手抜いてるとこは、めっちゃ抜いてるねん。
掃除とか・・晩御飯、おかず1品作るの少ないとか・・
他にも、色々あるかも・・笑
 
「ホメオスターシス」ひとつ勉強になったわ。
「自然治癒力・人間本来の力」ね。
覚えておこう
いつまで、覚えていられるか分からんけど・・
記憶力、すっかり無くなってる今日この頃・・

k.くん*

ハイ・・無理をしたらあきませんよね~。
分かってるんですけどねぇ・・歳も歳やしねぇ・・
 >自分の身体があってこそのファミリ~やで
 >そうでなくてもまだまだ産後間もないのに...
 >少しでもゆっくりする時間を大切に!!
こんな風な言葉をかけれるk.くんは、
きっと優しい奥様想いの旦那様なんでしょうねぇ~
ありがとう。頑張ります!


KatsuMAMA*

なーにをおっしゃいますっ!!
私の大変なんて、KatsuMAMAの大変さに比べたら、
ホンマちっちゃいもんですわ!
仕事、日記読んでたら、残業があったり、出張までしてるやん?!
フルに働いて、家事・子育て・・それはホントに大変やと思う。
凄いわー!尊敬やでー!
その上、お弁当は手込んでるし。
何時に寝て、何時に起きてるん?て思うわ。

学校の役員までしてたのね?!
今は、子供が少な過ぎて、親の役も断れない状況よな。
回って来るのも早いし・・
仕事休んでまで参加しなアカンなんて、酷い話やわぁ・・
どうにかならんもんかな?と思うよね。

幼稚園グッズの手作りは、私も半ば諦めモードよ
だってね、全然進まないのよぉ・・
すっぱり諦めた方が、きっと楽なんだろうけど。
なかなか、2人一緒に通わせてて、1人は全部手作りなのに、
1人だけ買うってのも自分が許せないのよねぇ。
子供にしたら、別にどっちゃでもいいんかも知れんけど・・ハハ
もう、急ぐことを止めて、ボチボチ、空いた時間に作ろうって思う事にしてん。
まだまだ、幼稚園生活は長いしね
だけど、性格上、ひとつ片付けないと、次へ進めないタイプなので、
他の用事を始めるには、やっぱりこの製作を完成させるしかないんだわぁ
要するに、私は、要領が悪いだけなんだよ
時間の配分とか、苦手なんです。
それが、睡眠を減らす原因なんだと分かってるねん。
だから、なーにも偉くないんだな。笑

幼稚園の午前保育も終わったし、コレで少しは横になる時間出来るかな?
ありがとう。頑張ります!

がーーーーーーーー 
なっ なんちゅー毎日をお過ごしなのやぁぁぁぁぁ 
毎日が日勤・当直のALLやんかいさーーーーーワタスには、無理っ 無理っ 神様わかってらっさるわ。 
人には乗り越えられるハードルしか与えないってこと。 
でも、過信はあかん。体、休める時休めて・・・ 
っていっても、そおはいかんのやろな~ 
どこか手を抜けれるとこは手を抜いて。 
akiさんの子達やもん。みんなかーちゃん見て分かってくれてると思うよ。 
んで、うーちゃん、うん、きっと、退院できて、お腹の中にいるときから慣れ親しんだ我が家に帰ってこれたからこそ、安心してるのかもよ  早期離床・早期退院は、患者さんの本来のホメオスターシス(自然治癒力・人間本来の力)活性化の目的でもあるといわれてるしね。 

大変やろうとは思っていたけど、睡眠時間1,2時間はちょっと・・・大変すぎやでー!
それでどこもまだおかしくならない方がびっくり
いつかどかっとくるかもしれんから、ちょいちょい休みやぁ。
それにしても、ホンマ、優多ちゃんは親孝行や~
なんておりこうさん。
さすが、4人目ともなると、逞しい~。

小学校の係り決めはホンマ容赦ないみたいやね。
でも、新生児がいるのに、ちょっと厳しすぎ。。。
私も今年は役員だー。
一人っ子は肩身が狭いわ。
一年間、元気でいないと・・・。
早速役員仕事で忙しい日々です。

アキヨも春の忙しさが一段落したらちょっとは睡眠とれるかな。
体気をつけてね~。

ほんまに大変やなぁ。大変すぎるなぁ。
小さい子がいてたり、仕事をしていても朝送るのはほんまに
大変やと思う・・・。
小学校ってそういうの多いよね。
私も上の子1年生の時役員やらされて
平日に色々あるから仕事休んで参加していました。
土日の用事も多いから、疲れていても2人連れて
公演聞きに行ったり。ほんと大変だった。
1回当たったら2年免除、今年は当たらないけど来年また当たるわ。そして今年から免除期間が短くなり来年からは隔年。
できないものはできない!て言いたいけどねぇ無理やもんな。
しかしakiyoさんは今年はなんとかしてほしいよねぇ。
ほんま可哀想や。
大変すぎるなぁ。

それでも幼稚園グッズを手作りしたりしてるところがすごい。
私はそこはもう省いているよ。体力が続かないから。。。
私も縫い物が大好きなんだけど、もう諦めることにした。
akiyoさんも、どこか手を抜いてうとうとでもいいから
少しでも何とかして睡眠取ってね。じゃないと本当に倒れて入院なんてことになったらそれこそ大変やよ。

偉いわ。偉い。
私akiyoさんのブログ見ていつも、私の大変なんてまだまだやわって反省するわ~。

でもほんまに、省けるとこ省いてもう少し寝てなぁ。

え~!!
無理をしたらあきませんで!
自分の身体があってこそのファミリ~やで
そうでなくてもまだまだ産後間もないのに...
少しでもゆっくりする時間を大切に!!

junちゃん*

えー?!junちゃんもやってんのー?!
仕事してんのに大変やん!!
けど、うちも、仕事してる人もやってはるわ・・
誰か代わったれよって思う。
私らの班な、めっちゃ人数少ないねん。
去年の人は、2年連続でやってくれて、
もう1人も、同じく4ヶ月の子と2歳の子おるねん。
もう1人は、仕事してはる。
だから、代わってと言えない・・
来年は、4人になるねん。
その内、2人は、うちの子達・・
このままやったら、私が優多まで、永遠しなアカンやろ。
だから、来年は、隣と合併してもらえるよう頼もうと思う。
班によっては、小さい子いると免除もあり得るみたいやけど、
小3筆頭に、1歳まで子供5人おるお母さんいてるねんけど、
その人も今年やってる。私より大変と思う。
しかし、学校見えてるのに、付き添い必要かー????

えーーー!!
あかん、あかん。
死んでまうで。

でも、朝の付き添いは、ひどいな。
今私も、その役やねんけど。赤ちゃん居なくっても、バタバタやのに・・・・
無理やわ。
うちは、幼稚園以下の子がいると、免除よ。それが普通やろ。

私達のakiyoに、何をさせるの!!って感じやわ。
怒ってます。私!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あぁ忙しぃ。:

« 入園式。 | トップページ | 緊張。 »