« 最近のウタ。 | トップページ | 頑張らねば! »

2008.07.24

最近のウタ。続き。

Gsc_0315

おしゃべりと、寝返りの練習ともうひとつ…
近くにあるモノを手に取り、ペロペロ。
お気に入りは、ガーゼのハンカチと、柔らかくて可愛いクマちゃん
お腹に鈴が入っています。花柄のボディで可愛いの~。
(私もお気に入り。JURIちゃんありがと~)
一生懸命ペロペロしてます。
そんな様子を覗いていると、
↓「あっ、ママが来た」って感じでペロペロ止まる。笑
Gsc_0318
喜んで、足バタバタなんかしてたら、↓「あっクマちゃん落ちちゃう!」
Gsc_0319_2
↓「ホッ、危ない危ない
Gsc_0320

子供って、寝る時に必ず必要なモノとか癖とかありますよね?
優多ちゃんは、どうもガーゼのハンカチがそうなりつつありそうです。
ガーゼを手に持ち、その同じ手で、親指を口に入れてチュパチュパ。
反対の手は、自分の後頭部をナデナデ、スリスリ。
そうしている内に、自然と眠ってしまいます。楽ですね。笑
優多ちゃんは、随分早い内から、夜は全く目を覚ましません。
夜10時位から、朝8時9時、ほっとけばお昼までなんて日も。
だから、早い段階から、1回おっぱいの回数が少なかった。
でも、体重は増えてるので、まあいいのかな?
やり易い。ホント、やり易い

3男も、寝る時は、タオルと親指。タオルはタグがないと駄目。それも指が入るタグね。
彼なりにいいの悪いのがあるそうで、タオルなら何でもと言う訳ではない。笑
彼の使うタオルのタグは、印刷が消えています。スリスリグニュグニュし過ぎて。
眠くなると自分からタオルを持って来て、勝手に寝てくれます。
赤ちゃんの時から。楽な子です

2男は、2本の指を吸い、反対の手で誰かの耳たぶを触って寝ます。
赤ちゃんの時は、可愛かったけど、今寝てる時に耳触られたら、かなりウザイです
これまた、どんな耳でも良い訳ではないらしく、人を選びます。
長男と私の母の耳は絶対に触りません。笑
今のターゲットは、3男と優多ちゃん。でも、2人共、超怒ります。ププッ
かなり迷惑な癖ですが、まあ、勝手に寝てくれるので良いです。

そして、長男。彼には何もありません。指も吸わないし、おしゃぶりもしなかった。
でも、 でも、その代わり!!とにかく、ぐずるぐずる。
寝付くまで、永遠抱っこで、ユラユラ。座ると泣く。立って揺れてないと駄目
やっと寝たかな?と思って、そっと置いたら起きてまたぐずるの繰り返し。
何度もそれを繰り返し、やっと寝て15分とかそんな世界
それが、1歳までずっと続きました。ホントに辛かった。
でも、1歳を超えたある日、突然抱っこなしで寝れるようになったのです。
あの日の感動は、未だに忘れられない
とにかく、よく泣いた。1日中抱っこが基本でした。
両方の親からよく言われました。
「こんなに泣く子見たことない!」とか、
「こんなにぐずる子、うちには居なかった!」とか…
だから、本当なら、2男が生まれて、3男が生まれて、優多ちゃんが生まれてと、
子供の数が増えるごとにしんどくなるのが普通ですが、
私の場合、長男1人だった頃の育児中が、1番きつかった肉体的にも精神的にも。
今の方が、ずっと楽。きっと、気分が分散されるんでしょうね。
1対1の育児は孤独。そんなストレスが、今色んなニュースで聞くような、
あんな可哀想な事件に繋がるのでしょうか?

また、長くなってしまった…
皆さんのお子さんにも、お休みタイムの必需品がありますか?!
眠くなった、眠りに落ちる時って、子供は不安と聞いた事があります。
だからでしょうか?これらのアイテムは、不安や心細い時、叱られて落ち込んでる時にも
登場します。彼ら、それぞれの精神安定剤なんでしょうね。
お友達にも色々いますよ。
ナイロン袋だったり、タオルケットだったり、お母さんのスカートの裏地とかいうのもあったな?!
色々で、面白いね

« 最近のウタ。 | トップページ | 頑張らねば! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

JURIちゃん*

そうそう!お盆の予定を聞かなーと思っててん!
又、実家へ行く日、決まってたら教えてね。
うちは、今の所、お盆の予定は全く立てていないので…
長野か、いいねー!楽しんで来てね
いっくんも、もう直ぐ2歳やな~。早いねぇ~

うたちゃんに気に入ってもらえてうれしいですぅ~

うたちゃん大きくなってるんでしょうね。盆休みには会えますかね??というか今年も長野に行かせてもらうので、日が合うかわからないですね 会えたらいいですけど・・

いつきも、きっと喜びます

kingっち*

やっぱりぃ
女の子と男の子、どっちもいる人は、
女の子の方がやり易いって言う人が多いねぇ…
男の子って、甘えたなんかな?
特に長男は、そういう傾向にあるみたいやねぇ…
一生懸命抱っこして寝かし付けて、直ぐに起きちゃったら辛いよねぇ。
かなりの時間、両手塞がって、なーんにも出来ないもんね。
晴天くんのぐずり泣きは、いつまで続くでしょ~か?!
まあ、でもその内、今度は生意気になって来て、今の泣き過ぎなくらい
甘えたチャンだった頃が懐かしく思えるんだよねぇ…
アンタ、あんなに「ママ~ママ~」って言ってたくせにっって。笑
ちょっと厄介なぐずりも、今しか味わえないと思って頑張って~

優多ちゃん~ 
スクスクと育ってますねぇ~~
ほっぺた ぷにゅ~ぷにゅ~ かみかみ~
したくなるなぁ~

夜中にあまり起きずによく寝てくれて、賢い子やねっ
羽咲もすぐに寝てくれて、寝たら朝まで爆睡やったんで楽やってんけどなぁ

長男くん同様・・・
晴天にはかなりてこずってます
かなり泣きすぎですわっ
ママが視界から消えたら泣く
お腹がへったら号泣き
ぐずぐずと・・・泣く

赤ちゃんの仕事は ”泣く” ”寝る” やとずっと思ってるから
最初のうちは、よ~ぅ仕事しとるなぁ~~
と思っててんけど、最近はちょっと仕事しすぎちゃうかっ
とも思うくらい泣きますねぇ~

寝かしつけようと ユラユラ~するもののなかなか落ちず
やっと落ちたら、1時間くらいで起きるし・・・
こっちの仕事はぜんぜんやいか~ぁい~

個人差はあるにせよ 女の子よりもやっぱり男の子の方が難しいんかな~?と思う今日この頃です

るるちゃん*

えー!!判ったの?!性別!!
きゃー、どっちどっち?
何で秘密なのー????
てことは、アレだ、予想外に、「男の子」だったんじゃないのー?!
シュミレーションしてて、育てられるかな?なんて、ドキドキする位だもんね。
絶対男の子に違いない。笑
あまりに気になり過ぎて、夢にるるちゃん出て来たわよ。
内容は全然関係ないストーリーなのに、何故か、私が、
るるちゃんとっ捕まえて「どっちよ?!」って問い詰めてるの

後半分かぁ、暑くて、重くて、大変だろうけど、
頑張りつつ、妊婦生活を楽しんでね

るるちゃんもあったんだねぇ、ガーゼにシーツの角。ふふふ。

優多ちゃん大きくなったね〜akiyoちゃんは心配していたけど、
とってもとっても可愛いよ〜
ぷくぷくほっぺや、あんよもふくふくしていて本当に可愛い。
赤ちゃん独特のあの感触も、たまらんやろうなぁ

私が赤ちゃんだった頃は、ピンクのはーちゃん(やっぱりガーゼはんかち)
を片手に、指を吸いながら、吸う方の手でシーツの角のとんがった所を
握って指しゃぶりしてました。。。
うちの子はどんな癖がでるのかなぁ〜。
そうそう、実は昨日、病院で性別が判明しました
でも、もうちょっと内緒にしとこかなぁ〜(笑)。
なんか性別がわかって、産まれてからのシュミレーションしてたら、
ドキドキしてきちゃった
育てられるかなぁ。。まぁ勝手に育ってくれるかぁ。。とかね。
昨日がちょうど折り返し地点!あと半分頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近のウタ。続き。:

« 最近のウタ。 | トップページ | 頑張らねば! »