« ツボ?! | トップページ | 夏祭り! »

2008.07.18

ココアケーキ。

Gsc_0303_2

ココアケーキを作った
と言っても、めっちゃ簡単、レンジで2分。笑
手の込んだお菓子作りは、今は絶対ムリなので、
お手軽に作れるおやつは嬉しい限り。
薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダー、砂糖、卵、サラダ油のみ。
混ぜてレンジで2分で出来上がり
超簡単なのに、コレがなかなか美味しいのだ!
昨晩、夕食後、長男とパパと3人で食べた。
今日は、2男3男のおやつに作った。
皆に好評~
3男は、食べ終わってからも、「もう1回作って~!」と、今も後ろで煩いくらい
どうしても急にケーキが食べたくなる時ってありますよね?
そんな時に、ちゃちゃっと作って直ぐ食べるのにグゥ~
熱々がウマウマです
抹茶とかも美味しそう~

« ツボ?! | トップページ | 夏祭り! »

food」カテゴリの記事

コメント

aya*

そっか?!連休か~。
じゃあ、連休明け楽しみに待ってるわ!
届いたら、連絡するね。

Yの反応が想像付くわ…
かなりサブイな
ていうか、アンタの踊りの方が、更に想像付く!!
間違いなく、伝わらないと思う…
Yは、ジョイマン本人を見ても、きっと笑ってくれなさそうやぁ…
いつか見たら、反応教えて。
まっちゃんのは知らんかったわ~!
また、チェックしとくわー!!

よかったわ~。
全然返信は気にしないで。
私もそうかな、とは思っててんけど。
連休入ってしまったから、その分発送はちょっと遅れるみたいやねん。
でも、そのうちだと思うのでもうしばらくお待ちくだされ~。

Yに「ジョイマン」がどんな芸人さんか教えようとしたのに、全く伝わらない上に、笑いもなく、妙に恥ずかしかったわ。
そういえば、土曜日の早朝3時とかにまっちゃんが「松本見聞録」って番組やってるん知ってる?
この間たまたま見つけたんやけど、深夜番組らしい、じみーな感じの笑いが結構ツボでした。
もし、今度見つけたら観てみて~ていうか、録画してみて~。

aya*

ごめんごめん!は届いてるねん!!
で、発送済みって書いてあったから、その日か次の日には
届くのかと思って、届いたら皆にしようと思っててん!!
でも、まだ届いてないね~ん
その旨昨日しようと思ってたら、幼稚園行事やなんやで、
すっかり忘れてた~ホンマごめん!!
めっちゃ楽しみにしてて、ポストに不在通知入ってないか、チェックしまくり~
届いたら、また連絡するね。ありがとう。

ケーキ、ホンマ、パンの先生のayaには、恥ずかしい限りやねんけどぉ…
たまには、お手軽おやつも試してみてっ!

そして、『ジョイマン』、聞き取られへんて、アンタ…
あの踊りを真似てYに説明って、チャレンジャーやな
めっちゃ笑けるわ~
また、Yに、ayaがおかしなったって、思われへんかったか、若干心配やわ…

うわっ、美味しそ~~
是非やってみるわ~。
チョコはやっぱり夏も欠かせませんもんね。
2分サイコー
夏休みやし、子供も喜ぶことが日常にあるとちょっと助かるね。

全然話題が遅れててすみませんが・・・
「ジョイマン」アキヨの日記見て早速チェックしたわ~。
あたしも、今まで全然「エンタ」や「レッドカーペット」に笑えず・・・。
だって、漫才が好きやねんもーん。
今のところ「ジョイマン」が何を言ってるのかを聞き取るのに必死で、まだ「くすっ」としか笑えてないです
でも、あの変なリズムは気になるし、それにちょっと容姿も気持ち変で気になるね。
ダンナに説明しようと思って踊ったけど、ものすごく難しくてビックリしたわ~。リズム感なし

2、3日前にアキヨのPCにメール送ったけど、届いてる?
届いてたらいいねんけど、ちょっと不安になって書いてみました。
返信はしなくていいからね~。


katuMAMA*

私も人から聞いたレシピなんだけど。

薄力粉大匙1、ココアパウダー(調整ココア)大匙2、ベーキングパウダー小匙1/2、砂糖大匙1
まず、↑を、よく混ぜる。
そこに、卵1個とサラダ油大匙1を加えて、更によく混ぜる。
それを、適当な深さのある容器に入れて、レンジで2分チンするだけよ。
卵の泡立ては必要なし。
膨らむので、浅い容器は向かないかな。
蓋があれば、上に蓋を乗せる(閉めないで乗せるだけ)、
なければ、ラップをふんわりかける。
レンジは、600Wで2分位だけど、レンジや量によって加減してね。
竹串をさして、キジが付いて来なければOKよ。
この分量で、写真の2倍の量が出来る位だから、結構少なめです。

是非、熱々を食べてみて!
アレンジも色々出来そうじゃない?
KatuMAMAは、お料理得意だし、素敵なアレンジが思いついたら教えてね
私も、色々やってみようと思ってます!!

ねぇねぇもうちょっと詳しく教えて。分量と
混ぜる順番とか、卵の泡立ては必要ないの?
やってみたいー。

ちくわ*

ちくわちんみたいに、ケーキやパンを、本格的に焼く人達にしたら、
こんなのは、邪道で、それこそなんちゃってケーキやと思うけど…
でも、味は、なかなかイケるねんで~
私には、本格的なケーキはムリやで
なんせ、オーブンの使い方が分からん
デコレーションとかアイシング(て何??)、多分、めっちゃ下手やで!
私、お料理のセンスはホンマにないねん
優多ちゃんが、もう少し大きくなったら、一緒に料理とか、
やっぱりしなアカンよなぁ…ていうか、したい…けど…
そう、女の子には、そういうの教えてあげやなアカンやろうなぁ。
女の子のママは、感心だわ~と、今までは他人事やった、、、

編み物は教えれるけどー!
あの、夏用かばんは、ホント優秀で、もう4・5年前のやけど、
未だに現役で活躍中やで~全然くたびれてないねん!!
同じ時期に作ってプレゼントしたママ友が、
今年まだ使ってくれてたの見て、凄い嬉しかったの~
ちくわちんは、編み物出来るし、作ってみて!
超簡単!!細編みオンリーやし!!
意外にモノがいっぱい入って、そして、どんなスタイルにも合うから便利よー!!

お皿まで見てくれてた?!うふふ。
アレは、作家さんもので、シンプルで素敵なお皿です。
うつわにも、一時期凝ってて、今も好きやけど、
少しずつ少しずつ集めてます。
今は、ガラスのうつわに興味が行ってるんだけど、
まだまだ子供達が小さくて、割られるのが恐怖で、普段使いには向かないでしょ。
土モノもそうやけど、高価な食器を使うのは、我が家にはまだまだ先のことだわ…
で、お花のお皿の様に、割れないのが結局出番多い。
アレは、もう何年も前に購入いしたIKEAのモノ。
毎日フル活用ですわ

おお!! 
乙女してる、乙女してるーーーーー 
おいしそうっっ ブラウニーみたい 
これが2分でできるなんて、さっすがママ  
この前、過去のルサークのブログのハンドメイドみててさ、 
ドイリーとか、夏用かばんとか感心した。 
きっと、本格的なケーキを作ったら、デコとかアイシングとか絶対きれいでセンスいいケーキをakiさんは産みだすと想像してます。いつかうーちゃんと2人エプロンをつけて作る日が楽しみやね 
 
で、お皿、パパさんのお誕生日の時の息子くん達用の花形のお皿もかわいかったけど、この白いシンプルなのも味があるね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココアケーキ。:

« ツボ?! | トップページ | 夏祭り! »