« 「の」の字。 | トップページ | カーリーコレクション。 »

2008.08.26

大激怒

Gsc_0400

の、優多ちゃん。今日は、病院の日。
4箇所から血を採られ、怒りまくりの優多ちゃんでした。
涙ボロボロ流して、流石に今日は、かなり不憫でしたわぁ
↑注射の跡が痛々しいでしょぉお家に帰ってやっと笑ってくれました

で、またややこしい事に、来週から、月に1回、注射を受けに行くことに。
今度のは、太ももにブスッと、筋肉注射らしい
RSウイルス対策の注射だそうで、早産児はこのウイルス要注意なんですって。
この注射、たいそう高価な、お高いモノらしい
なので、病院に常備されてはいない。打つ人の分だけを注文するんですって。
公費でまかなえる期間が決まっていて、優多ちゃんの場合、9月8日までに
1回目を打たないと自費になるとかで、急遽、来週に決定。
因みに、1本10万ほどする注射なんだとか?患者負担はいくらか知らないけど…
このウイルスの流行している間打ち続ける。3月まで毎月。
でもさ、今はまだいいけど、その内、病院=痛いとこって、
優多ちゃん認識するようになるよね?
そうなったら嫌だなぁ…行って直ぐ打てる訳じゃないやん。大きい病院て。
待ってる間中泣かれるようになったら最悪だよね…
けど、絶対、いつか分かるよね。白衣=注射って
はぁぁ、小さく生まれるって、ホント大変なんだねぇ…全然知らなかったよ。
おバカ3兄弟も、この部分には感謝だよ。
今回くらいで、通院も終わりかしら?なあんて思ってたりしたんだけど、甘かった。
確実に、3月までは続きます…頑張ります…

« 「の」の字。 | トップページ | カーリーコレクション。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

kingっち*

およっ!kingっちも、注射駄目っスか~。笑
意外と、繊細~
私も、注射する時、一切さしてるとこ見いひんでー。
心臓も、微妙に早なってる~
同じく、歯医者も駄目
去年親知らず抜くまで、10何年歯医者には行ってなかった。
昔、松虫通り、今のファミマ辺りかな?あの辺に歯医者なかった?!
中学か高校ん時ソコへ行ってんけど、待ち時間、あまりの恐怖に
どうにも待っていられなくなり、窓口に何も告げずにこっそり帰宅
後で、妹に保険証取りに行って貰った事あるくらいに歯医者嫌い。
人は見かけによらないとはこの事ですな

優多ちゃんには可哀想やけど、病気になって
辛い思いさせるよりはと心を鬼にして頑張るわっ


ちくわ*

そうやろねぇ…
だからこそ、「お母さんは外へ…」なんやろな。
泣き叫ぶ我が子押さえつけられてる姿なんて、親に見せられへんよな。
「もー止めてあげてー!!」って、叫んでしまう母もいるやろう…(おらん?)
注射終わって、看護婦さんに抱っこされ放心状態の優多ちゃん、
泣き止んでたのに、私の顔見ると、また泣いた。
それがまた不憫でねぇ…母もウルウル
テープ、そうなんや?!色々あるんやねぇ。
優多ちゃん、皮膚は強そうやわ。
お兄ちゃん達は、しょっちゅう湿疹やカサカサやと赤ちゃん時から
皮膚弱く、皮膚科へよう行ったけど、優多ちゃんは今のところ、
オムツ被れもあまりせず(夏やのに)丈夫そう。
私似なんやわ。お父さんは、皮膚弱いから~

うわ・・・ 
なっ 泣いてまいそうや・・・ワタス 
小児科実習を思い出してもた・・・ 
べビちゃん&子供は手の甲から採血&点滴が通常で、 
大人は、血管出てる人は正中(肘関節のトコ)で。 
特にやっぱべビちゃんは難しいねんゴムでしばって血管を浮き上がらせようにもなかなか・・・ 
(実習生の身だったので、見学でべビちゃん抑えるのみ。) 
一発で入れるのが至難の業で、数回は覚悟してもらわなアカンのがべビちゃんの宿命なのです 
・・・でも4回は、ホンマ優多ちゃんがんばったね。 
それも、正中まで・・・ 
でもさ、綿花に紙テープで帰らされるか・・・ 
写真のタイプのテープ、かなり痒くなるタイプやねんけど、優多ちゃん皮膚強いね。  
意外にもね、文房具屋で売ってるビニールテープあるやん? 
白とか、黒とか、赤とか・・・あれが一番かぶれなくて、テープかぶれしやすい&皮膚の弱い患者さんに使用してます。(ちなみに白)

ほんと痛々しいですねぇ
今は まだわかってないけど、あきぴぃ~が言ってるみたいに
わかってきた時のコトを思うと・・・

言葉で説明しても 理解できるはずもないしなぁ
難しい問題ですねぇ~

けど・・・
写真の笑顔は実にえぇ~顔してるねっ
この笑顔があれば がんばれる

実は オラも注射大嫌いなんです
去年から 健康診断を受けてるんやけど、久しぶりに採血のために注射(注射ってゆわんかっ)されてんけど
よぅ~見れんかったわぁ~

ついでに 歯医者も大嫌いです

あやさん*

お久しぶりで~す!!
この夏も、家族でアウトドア満喫されましたか~?!
きっと、また沢山の、素敵な想い出が出来たんでしょうねぇ。

病院、そうか、そういう手がありましたなっ
1歳前でも、その方法効き目あるかしら?笑
でも、頑張っているのは確かなので、何かしら、ご褒美はあげたいですね。
実は、私、大人になった今でも、注射、大の苦手なので、
「お母さんは、表で待ってて下さい~」と言われるのが救いでございます…
泣き叫ぶ娘見るのも辛いけど、注射さすとこ見るのはもっと辛いですぅ…

優多ちゃん、超かわいい~
病院、大変ですね…。うちも兄弟共に病院通いが多かったからよくわかりますぅ。
でも、通院の時だけ待ち時間に美味しいお菓子、とか帰りにアイスちょびっと、とか幼児絵本を与える、とかでプラスに持って行けるかも…。(普段はあまり与えないという苦行が必要ですが)
でも結局食べ物で釣ってるわけで、うちのアホ息子達にしか効かないかもしれないですねぇ…。
女の子はかしこいからなあ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大激怒:

« 「の」の字。 | トップページ | カーリーコレクション。 »