« うちの変り種。 | トップページ | タカラモノ。 »

2008.10.20

寿命が縮みますぅー!

Dsc04760

うちの3男、ソウマ、4歳、A型。

昨日夕方、家の近くのガードレール、高さ1m位あるかな?
の上に腰掛けていたらしい…
そして、そのまま頭から仰向けに落下したらしい…

物凄い泣き声と共に家に入って来た。
事情を聞いたら、ちょっとヤバイんじゃない?と思う状況。
頭見てたら、後頭部より少し上辺りにコブと切り傷があるが、
本人は、ソコではなく、後頭部を押さえてしきりに痛がる。
どうしよ…病院へ行くべき?
頭打った時って、ホント悩みますよね?
病院行っても、大丈夫だと思うけど、どうしてもと言うならCT撮りますが…
と、その判断を親に任せられるのが常である。そして、結局撮らずに帰る。
今回は、高さが高さだし、下はアスファルトだしと、私もちょっと怖くなった。
でも、日曜だし、とにかく、暫く様子を見ようと思った。
その後、吐くこともなく、元気だし、食欲もあったので、そのまま寝かせた。
朝も、変わった様子はなかったので、一応幼稚園に経緯を書いたメモを持参し、
何かおかしいことがあったら直ぐに連絡下さいと告げ、登園させた。
暫くすると、幼稚園からTEL
ナンバーディスプレイに幼稚園と出ていたその瞬間から、私の心臓はドキドキ
聞くと、しんどい気分が悪いと言い出し、横になって休ませている。と…
吐いてはいないらしいが、ソウマがしんどいなんて言うこと自体が変!!
マジでぇ…どうしよう。更にドキドキ
とにかく、もう少し、様子を見てもらう事にし、いったん電話を切った。
でも、もうコレは、病院へ行くに越したことはないと思った。
何処?脳外科?脳神経外科??
分からない。優多ちゃんの病院を見たら、脳外科があった!
受付時間11時まで。後15分…間に合わない!!
優多ちゃんのミルクの時間も迫ってる。優多と時計とを何度も交互に見る。
ムリだ。間に合わない。とりあえず、電話してみよー!
ソウマも生まれた病院なので、診察券があったからだと思うが、電話して、事情を
説明したら、今から来て下さい。受付しておきます。と言ってくれた。良かった。
直ぐに幼稚園へ向かう。優多ちゃんがお腹空いて、途中で泣くことを覚悟の上、
(慌て過ぎていたので、ミルクなんか用意する余裕なし)
で、病院到着。診察。
今の所、緊急を要する感じではないと…やはりCTも、今必要なないと思うが、
撮るなら撮りますみたいな感じ…で、凄く悩んだが、その間も、撮る必要なさそうと
しきりにアピールされてるのが伝わるので、結局、止めた。
ただ、夜中や時間外に何かあったらどうしたらいいのか?だけ聞くと、
24時間いつでも、ココに連絡してくれたら良いと、脳外科直通の番号を貰った。
これで、納得して帰れる。時間外に何かあった時に、ホント困るから、
この番号は有りがたい。
保険証忘れた。実費…痛い。だから取りに帰ることにした。
3男を幼稚園へ戻し、保険証持って、再度病院。
3860円也。(実費だったら、1万超えたな…)
もう、ホントに、寿命が縮む。怖い。男の子は激しい…

パパや長男は、ソウマとよく喧嘩をする。
ソウマが言うこと聞かないからとか、激しいから。
トラブルメーカーみたいに言う。
でも、私は、ソウマが、本当は、兄弟の中で、1番心優しいコだと知っている。
何で、パパや長男はそれに気付かないのか不思議だ。
昨日今日と外で嬉しいことを言ってもらった。
「ソウマくんはホントに優しいね。」って。
近所のおばあちゃん、最近よく転んで怪我したり病気したりするんだけど、
その人が、ソウマが会う度に必ず、「おばちゃん、怪我大丈夫?病気大丈夫?」と、
声をかけるらしい。「本当に嬉しい、優しいコだ」と言ってくれた。
さっきも幼稚園で、お友達のお母さんと会った時、「ソウマくんはホントに優しいね。
うちの○○子が、毎日言ってるよ。ソウマくん優しいのって。凄い人気よ。女の子に。」
って。嬉しいねぇ~。(親バカごめん!)
ほら、彼は優しいのよ。私にも、ホントに優しいの。
だから、パパ、コタロー、もっとソウマに優しくしてあげて!!!!笑

P.S 結局、優多ちゃんはその間全く泣かなかった。かなりお腹空いていたはず…
   この子も、本当にいい子だ

« うちの変り種。 | トップページ | タカラモノ。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

junちゃん*

もうー!junちゃんのコメントいつも笑かしてくれるわ
「アンタの方がやりにくいねん!」て…
でも、分かる。同じ。
私もコタローに同じ事思うもん。
いや思うだけじゃなく口に出してしまってるー
junちゃんとこは、2人やから、男の子のリョウちゃんに
厳しくなるの分からんでもないけど、うち3人も男おって、
何でソウマに厳しいねん?!て思うやん?!
1番下やで。普通、1番したって可愛がられるもんちゃうん??
可哀想やわ~。
3番目って可哀想。なにかにつけ。
服もオモチャも、いっこも買ってもらえず、何処の汚いコ?状態やもんな。
まあ、その分、外で可愛がってもらってるからいいんかな?
お友達いっぱいやもんな。
おっちゃんおばちゃん、おじいちゃんおばあちゃん。笑

そうそう、保険は素敵よね。大切やわ。
早く入るわ。府民共済。
今回、もしも入院とかなったら終わってたわ
とっさに、今から入って直ぐに使えるんやろか?って頭過ぎったもんな

K.くん*

ええー!!そんな事ないよ!!大丈夫よー!!
それ知らんかったら、48時間で私すっかり安心しきってたと思うし…
危ないとこやったわ。
逆に助かりましたよ~
ありがと~!!

私もドキドキしました
よかったわ~。
そうそう、府民共済。
去年骨折&入院の時は、ほんと助かった!!
基本風邪ひかないし、大病もした事が無い我が家では、府民共済ですら「使う機会も無いし、やめようかな~」なんて常に考えてた私・・・・・・(安いのにな
初めて保険って素敵~と思ったわ。

家ではソウマはトラブルメーカーキャラなんや。意外~
要領の良さがきっと気に入らんのんちがうん?
近所のおばちゃんとか平気やん。むしろ好きやん!?
内心うらやましさも有ると思うわーー。

我が家はまさにそれ。
涼太郎の行動に、ほのかなんかはっきり「ほんま涼太郎うざいわ」とか言うねん
私にとったら「あんたの方がやりにくいねん!」なんて心の中で思ってるけど、ぐっと我慢
パパも涼太郎には厳しいしね


うわ~~....なんかごめん...
俺のコメントで余計な負担をあきぴぃ氏にかけてしまった
ホントに何も無い事を願っておきます。

kingっち*

ほんまに、恐ろしわぁぁぁぁ~~~

今の所は、とりあえず大丈夫そう
子供って、自分の力をかなり過信してるよね

そうそう、ゲームばっかりして、外で遊ばない子よりは、
少々怪我してでも、外で元気に遊んで欲しいって思うけど、
度が過ぎるとまた大変やね…
私らも、そんな怪我して来たんやろうけど・・・

ホンマ、どうしたらいいんだろぅ~か?

むらさん*

ホンマやなぁ~。1ヶ月は長いなぁ…
寒なってるやん!!
ホンマに、何もない事を祈るばかり…
そうそう、家の中やと、大抵の事では大事には至らないと思うけど、
外の怪我は怖いね。特に頭はねぇ。

今H市やったっけ?えっ?T市やったっけ?
乳幼児いつまで??
M市は短い。大阪市に居た時は長かったのになぁ。
喘息も、早く完治してくれたらいいのにね。
今回のことで、早々に府民共済入らな!って思ったわ
3男はまだ入ってないから。

ホント、親って大変!
肉体的・精神的にも。
そして、経済的にもー

おおおぉぉぉ~~
恐ろしやぁぁぁぁ~~~

とりあえず 大事に至らずよかったねっ

ほんまに子供って何しでかすかわからんよなぁ~

現代社会・・・
でゲームばっかりして、外で遊ばない子が多いみたいで、昔のオラたちの子供時代からは考えられへんと思ってたけど・・・

外で遊ばして怪我して帰ってくるのも困るなぁ
かといって 親がべったりくっついて見張ってもいてられへんしなぁ~

どうしたらいいんだろぅ~か?
なんか、いろいろと考えてしまいましたわっ

1ヶ月も心配が続くのは、精神的につらいなぁ
何もない事を祈るわ。
家の中とか、見てるところで怪我すると、何となく状況も解るし
何とかできそうとゆうか、考えられるけど、知らん所や、外の怪我は怖いよね。
そうそうアスファルトが相手なら特に・・・。

乳児医療が切れる日が怖いな。
長男が喘息で1週間入院した時は、乳児医療のおかげで、
1000円やって、驚いたけどめっちゃ助かった
入院って高いイメージあったし。

病気しない分元気すぎて怪我が増えるのかな??
今更ですが、親って大変
肉体的・精神的にも。

K.くん*

ドキドキさせてしまって、ゴメンナサイ

えー?!1ヶ月もー?!
知らなかった…
48時間だと思ってた…
じゃあ、まだ当分、心配は続くんだねぇ…

ハイ。十分注意して見ておきます

るるちゃん*

ひやー!!るるちゃんも、そんな恐ろしい目に遭ってるんやねー?!
吐いたら本当に心配やもんな。
何事もなくて、ホント良かったね。

どんなけ注意してても、悲しいかな事故って起こり得る…
100%防げる訳じゃないもんなぁ。
ホンマ、生まれるまで散々心配し、生まれてからもいっぱい心配し、
そして、それは現在進行形…きっと死ぬまで続くんやと思うわ
私の神経と身体、いつまで持つやろか?笑
るるちゃんも、もう直ぐ、同じ心配を抱える事になるね~。
お互い、心も身体も強くなくちゃ生きていけないねっ。笑

ばんは
むちゃドキドキして読んだわ
頭を打ったら1ヶ月は要注意て聞くからしっかり様子見といたげてな

読みながらヒヤヒヤしてました!
うちの姪っ子も4歳のとき、椅子から後ろ向きに落ちて、大理石で頭を
思いっきり打って、そのあと吐いたことがあってん

近所に有名な脳外科があるから、急いで行ってんけど、
そこはいつも患者さんでいっぱいで、またされることがざら。
看護婦さんが、「もう少々お待ちください」って言ったきり、
30分以上経ってもよんでくれはれへんし、事情話しても
「大丈夫です」しかいってくれはれへん。
涙流しながら待ったの思い出したわ〜

結局CTも撮って異常なし!
先生曰く、「子供の脳は大人と違って固まってないから、
後頭部を少々強く打撲しても、揺れるだけやから心配ない」とのこと。
そんなんでもわからんやん?
待ってる間は詳しいこと説明してもらえる訳でなし、子供は顔が青白く
なって、泣くこともせずぼんやり黙ったままやし、不安やった。
それにさ、打ち所悪かったらわからんわけやん?
あの時だけはほんまに怖かった

ソウマくんも本当に何もなくて良かった!!!
産まれるまでも心配で、産まれてからも心配で、きっと
大人になっても親は子供が心配なんやろうね。

あきぴぃちゃんの神経と体が持つかが心配になって来た
本当にご苦労さまでした


あやさん*

お久しぶりで~す!

そうなんですよ。
怖い話って、結構聞くでしょ?
それが、わりと身近でいくつかあるんですよね…
私も、昔、少し上の知り合いのお兄ちゃんが交通事故に遭って、
その時は、何処もどうもなくて良かった良かったと言ってたんですよ。
それが、数日後に突然亡くなってしまったという経験ありなんです…
子供ながらに、とてもショックでした。
頭打っていたみたいで、ゆっくりと出血が広がっていたのでしょうね…
友達の知り合いにも、つかまり立ちの時期に、
TVの角でこめかみぶつけて(ありがちでしょぉ?)、
そのまま亡くなってしまったとかね、結構あるんですよぉ…
だから、私、頭ぶつけることには過敏なんですぅ…
だから、全然冷静じゃないですよ。
(見た目は冷静そのものですけどー)
こう見えて、結構心配症ですしー
毎回心の中では動揺しています…
でも、そう見えないのがこの顔
あやさんとこのボクチャン達はないですかー?!
男の子は、ホント、何をするか分からないですよね。
でも、そうでない子もいるのも事実…
どうやら、うちのバカ息子達は、何をするか分からない人種ノヨウデス・・・
3男の心の優しさは、身内にはなかなか気付いてもらえず、
可哀想です皆、彼には厳しいんですよぉ

そのお友達、今元気でホントに良かったですよね!!
覚悟して下さいなんて、親としてソレほど恐ろしいことないですよね…
ホントに良かった良かった。

うえ~ん!!もう、ナミダ、ナミダで読みました。
ホント男の子って(タイプによる気もするけど)、何するかわからんですよねえ。
でも、息子の友達がコンクリ地面に落ちてたボールを蹴ろうとしてコテンと後ろにこけて、その夜に脳内出血で緊急手術、覚悟するよう言われて一か月入院しました…。
いやなお話をしてごめんなさい。
でも、その子の場合はうつらうつらして明らかに様子がおかしかったらしいです。今はすんごい元気です。
私もいつも判断に迷いますが、あきぴぃさんはいつも正しい判断を冷静にされているようですね!さすが!
いつも元気でやんちゃだけど心根が優しいって、いいですね~
おばちゃん、それタイプだなあ

むらさん*

そうやねん!!どっちかハッキリ言って!!って思うよな
でも、「撮る必要ない」って思ってはるのは見え見えで、
だけど、そう言ってしまって、もしも後から何かあったら
医療ミスになってしまうし、断言は出来ないんやろな?
「念の為撮りましょっ」て言ってくれたら、
「ハイ」って即答やねんけど…
でも、乳児医療切れた子供、CT撮ったら一体いくらかかるねん?!
と、かなりそっちも恐ろしいけどな…

むらさんとこ、
3ヶ月の時って、そんな小さい時やったら、かなり焦るなー
そりゃ、救急直行やな
うちは、病気はしないけど、怪我は頻繁やから、
たいがいの事には動じないねんけど、外で後頭部打った
となるとやっぱり不安…
このまま何もなく過ぎ去ってくれたらいいねんけどぉ

取りあえずは良かったねぇ
ほんま頭って悩むよな。

うちも長女が3ヶ月の頃ベビーベットから落ちた時は、焦ってすぐ救急連れてったわ。(朝の5時やったから)
そのときもCTどうします?見たいな感じやった
どうしたらいいか言ってって思ったわ。

けど、長男が机から落ちた時、取りあえず様子を見よう。
みたいな、感じやった。
けど、状況が違うと焦るやろうな。
しかし、ほんま大事に至らなくて良かった

優多ちゃんもあきぴーもご苦労様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寿命が縮みますぅー!:

« うちの変り種。 | トップページ | タカラモノ。 »