« 業務連絡?! | トップページ | 続)業務連絡?! »

2008.10.01

通院。

Gsc_0484_2

優多ちゃんが、今もまだ通院しているのは3つの病院。
生まれた病院。定期健診に。地元の病院。車で10分。
手術した病院。大阪市内。
そして、もうひとつ。大阪市内の大学病院の形成外科。
朝や昼間は車が多いので、どちらも、40分から1時間前後かかる。

優多ちゃんには、イチコ状血管種が膝にひとつ。
針の先程の小さな赤痣が顔に2つ。お尻にひとつ。
どれも、1歳過ぎた頃、自然に消えるだろうと生まれた病院でも、
手術した病院でも、近所の小児科でも、市の健診時にも言われている。
でも、消えないこともあるのだそうだ。
その場合は、レーザーで取ることになる。
優多ちゃんの痣は、小さいし、1番大きいのは膝で、場所的にも別に
気になる程でもないのだけれど、やっぱり女の子だしなぁと、親としては思う。
たまたま、その大学病院の形成を知っていたので、ちょっと先生に聞いてもらったら
診せに来てと言われたので、それ以来通院することに。
今の所、定期的に、大きさや色の変化を確認に行っているだけ。
今日がその日…
自然に消えてくれたら1番いいんだけどねぇ。

という訳で、あっちこっちの診察券やら予約票やら、家族1人1つずつになった
保健証だの母子手帳だの、何だかバラバラで、毎回カバンから探し出すのに一苦労。
受付で、「スミマセ~ン。ちょっと待って下さいね。」と言わなくてはいけない
そんな状態に嫌気がさし、4人目にして初めて母子手帳ケースとやらを購入。
上の子達の時も、その存在は知っていたが、別に必要でもなかったので、
買ったことなかった。でも、今回は必要だ!と心底思った。
スッキリ整理整頓された。とても便利。
もう、「ちょっと待って下さい」と言わなくて済むようになった。
もっと早く買えば良かった。ハハハ

« 業務連絡?! | トップページ | 続)業務連絡?! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ちくわ*

あ、やっぱりそう?!
じゃあ、なるべく早くに取ってあげる方がいいのかな?
まあ、暫く通院して決めるわ~。
膝はともかく、顔に残ると可哀想やしねぇ…

ああ・・・ 
うん・・・そおやねぇ。 
確かに、早いうちの方が色素沈着のリスクは少ないと思う。 
逆例で言えば、アートメイク。これ、若い子がすると、新陳代謝、再生能力が活発な分、定着するのに、何回か施術しないとあかんし、薄くなるのオバちゃんらがするより早いなあ。 
オバちゃんらがアートしたら、結構1回でクッキリ、数年落ちなかったりする。 
 
それを考えたら、除去は早い方がいいね。 
記憶のない時に施術してあげる方が。 
 
 
 
 

ちくわ*

うん。私もそう思っててん。
その内、本人が取りたいって言った時に取ればいいやん。て。
けど、色々聞くと、なるべく早く取ってしまう方が綺麗に消えるとか?
長く放置すればするほど、色素が沈着してしまって、
レーザーでも、完璧には消えなくなっちゃうんだとか…?
それから、まだ何にも分からん小さい内の方が痛いとかも
記憶に残らず良いとか…色々とあるみたい。
まだどうするか分からんし、自然に消えるかも知れんし、
考えるのはちょっと先だけどねぇ。
でも、小さい子達の中や幼稚園や学校へ優多ちゃん連れて行くと、
必ず、子供達が「コレどうしたん?」と聞くし、思わず触りたくなる様な
綺麗な赤で、丁度、子供の指にピッタリのボタンのようで、皆がソコを押すの
それだけ、小さい子にも目に付くんか?と思うと、幼稚園行くまでには
なくなっていた方がいいのかな?とも思ったり…
けど、その眼科に来ていたお子さんの様に、親の勝手な考えを
押し付けて、ストレスになるようなやり方はどうかと思うね。
その親も、きっと我が子思うが為にそうしてはるんやろうけど、
子供は小さくても1人の感情を持った人間だから、
気持ちや考えは尊重してあげないと駄目よねぇ…

(続き) 
睫毛全部なかってん。 
先生いわくストレスで全部自分で抜いてたようやねん。 
 
そしてワタスは、1歳のときコタツテーブルの角で瞼打って、切れて、切り傷跡はずっと残ってたし、 
3歳のときは鉄棒で両肘の関節抜けて、それ以来、サル腕。 
両方曲がってます。 腕立て伏せでけへんくらいであとは支障なし。ぜんぜん気にせんと今まで過ごしてきてます。

親心として、女の子やから心配よね。 
レーザーな・・・たぶん、無痛ではないと思うねん。  
昔同僚が、シミをレーザーで除去してもろてたけど、 
アツっ イタっって。ほんでしばらくカサブタ状。 
ワタスは5年前にワキゲーをフォトレーザーで。 
やっぱピリっとした。 
物心ついて、優多ちゃんに選択権を与えて、本人が気にするようならその時除去してもいいのでは? その頃にはまた画期的なレーザーができてるかもしれんし。 
 
ワタスさ、眼科に勤めてたころ、霞粒腫というできものができた子対応してんけど(小6の女の子)、お母さん、その子に選択権与えず、『手術するやんな?』って半ば強引やった。その子、習い事もぎょうさんさせられてて、毎日毎日自由に友達と遊べる時ない子で・・・よくみるとね、その子睫毛 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通院。:

« 業務連絡?! | トップページ | 続)業務連絡?! »