« 節分&シナジス&後期健診&パパの特技。 | トップページ | happy birthday !! »

2009.02.06

どない思う?!

Gsc_0058

ちょっと、朝から気悪い事あった。
何で、こんなに皆、自分本位な考え方しか出来へんのやろ?
もっと助け合ったらいいや~ん
何かと言うと、学校の集団登校の付き添いの話です。
前々から言っていますが、私は今年その役をやっています。
だんだん子供の数が少なくなっている今、
登校班の人数も、班によって全然違います。
すなわち、親の数も班によってバラバラ。
その役が、6年間の内、1回だけ回って来る人もいれば、2回回って来る人も、
逆に、1度もやらず済む人も居る訳ですわ。
まあ、それは、その班に当たった以上、仕方ない事だと私は思います。
ですが、あまりに人数に偏りがあり、物凄く少なくなった班は、隣と合併したり、
多くなり過ぎた場合、隣と合併後、改めて2つにわけるなどの策を取っています。
そして、うちの子の班は、人数がとても少ない班なのです。
今年は、6人いるのですが、この春3人卒業し、うちの2男が入学して、
来年度は4人になります。少ないでしょ?
子供は4人いても、兄弟なので、その親の数は3人です。
3年に1回役が回って来る事になりますな。しかも、私今年1回、
もう1人のお母さんは、今までに既に2年やってはるのです。
3年に1回でも、かなり他の班の人よりは負担が大きいはずなんだけど、
ずっと3人な訳でもないやん、卒業して行くんで、人数は変動するでしょ。
3年後には、お母さんは2人、最終的には、うちの子だけになるのです
この状態に、集団登校の意味があると思いますか?
それで、私が担った役目は、今年中に、隣の班との合併をお願いし、
来年度は、新しい班にすると言うことなのです。当然のことですよね?
隣は、とても人数が多いので、くっついて2つにわける必要があるのです。
もしかしたら、そこに不平不満が出るかな?とも思っていたので、
だから、再来年、また人数が減ったら1つに戻そうとか、
色々役員の中でも考えていたのです。
が…やはり不満の声が出たみたいです…
要するに、隣は人数が多いので、6年間に1回、あわよくば1度も当たらず
済むはずだったのに、うちが入って2つに割ると、2回回って来る可能性が
あるのではないか?そんなん嫌だと言うのです。
何方が言ったのかは知りませんが、こういう意見が出たので、
話合いになるか、合併は出来ないかも知れないと、今朝校外補導委員の
まとめ役の人に言われたのです。ショックでした
たとえ、え~、もしかして、2回当たるんちゃうん?!と心の中で思ったとしても、
事情が事情なのだから、仕方ない。と、普通の大人なら思いませんか?
私は2回当たるのが嫌だから、隣の班は、可哀想やけど、そのままでいいやん?!
と、ほっときますか?そういう人に限って、もしも逆の立場なら、意地でも、
合併しろ!!と言うのではないでしょうか?
2回回って来るのさえ受け入れられない人なのだから、1年置きに付き添いしろと
言われたら、絶対に文句言うに決まってると思いません?
だったら尚更、私達の気持ち分かってくれてもよさそうなもんやと思うのですわぁ
私に、幼稚園の子が居なくて、赤ちゃんも居ないのなら、付き添いくらい、
何ぼでもやってあげるよ。でもね、現状、非常にキツイのです。
この先、優多ちゃんが歩きだしたら、それこそ大変なのです。
人数の多い班なら、下に小さい子がいるお母さんは、免除されるのですよ。
でも、うちの班は人数少ないし仕方ないわと、私も、今年頑張って受けたのですよ。
これも、ある意味、自分勝手なことになるのでしょうか?
あぁ、どうなるんだろ?今度の委員会は、3月3日。
私の力で、合併へと持って行くことなんて可能なのでしょうか?
でも、どうにかそこへ持ってかないと、うちの班は持たないよ…
学校はノータッチで、保護者に任す的なんだけど、こんなこと、
学校が決めてくれればいいのに。荷が重い。
皆やりたくないのは一緒やね~ん。それは分かってんね~ん。
でもさぁ~、だからこそ、助け合おうや~!って、私は言いたいよ。
しかし、この1年、本当にきつかったわ。特に3学期は辛い。寒過ぎるね~ん。
朝の早い時間の寒さは、またこれ格別やねー

« 節分&シナジス&後期健診&パパの特技。 | トップページ | happy birthday !! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

Katumama*

お久しぶり~。元気?

ほんま、大変やよな。
しかし、ソレも嫌やなぁ…休日に借り出されるの
それならまだ、朝の付き添いの方がマシかも…
でも、ソレも、仕事してると無理よね。
仕事辞めようかと言ってる人いるって書いてたけど、
うちにも実際、そのせいで仕事辞めた人いるよ。
それって、ほんまにおかしな話やと思う。
仕事辞めやなアカン程な事か?!
どうしても、ムリなら、仕事ってちゃんとした理由があるねんし、
同じ班の人がカバーしてあげたらいいやん!
て、私はその時思ったのよね…冷たいなぁって…
仕事してる訳でもないのに、拒否する様な人もいるんだから…
そう、学校の役員は、仕事とか下の子とか関係なく当てられるよね。
うちの学級委員も投票制よ。
最初ビックリしたわ。だって、名前だけの表見せられたって、
誰に投票していいか全く分からんもん。
だから、子供に聞いて、下に小さい子が居ない人に、
申し訳ないけど、○つけさせてもらってるわ
あ行か行に集中するってもの、分からんでもないなぁ…汗
でも、実際、仕事してる人は、ほんまにムリよね。キツイわ。
また今年当たるって、大変やん!!
もう少し、皆がそれぞれの負担を軽く出来るような、
もっといい方法があるはずやと思うのにね。
やっぱり、誰もが出来たらやりたくないから、
そんな残酷な投票制なんて事になるんやろな…
役員の負担多いのは、やりすぎなんかなぁ?
それとも、今の世の中が悪過ぎて、子供達を自由に出来ないせいかな?
どうなんやろね?どうにかして欲しいよね。
どうせ、決められたコト、保護者が絶対やらなアカンねやったら、
もっと気持ち良く、皆が納得してやれたら1番いいのにね。
色んな人おるから、まとめるのは難しいと思うけど、
学校も、もう少ししっかり仕切って欲しいわ。

お久しぶり。大変やなぁ。
でもほんまどこも子供少ない時代やから大変やよね。
うちは登校の付き添いはないけど、小さい子いても仕事フルタイムでも役員逃れることができないわ。
でも当たってもほんまに、どうやったってできへんのに、
どうしたらいいんかわからん。
結局当たって、ごめんなさいごめんなさいって謝るばっかり。
夕方の下校時のパトロールが年間に何十回もあるねんけど、仕事17時半までやのにできるわけないもん。

パトロールできない人は土日の行事お願いねって
講演会を聞きに行ったり保護者のソフトボール大会や、プール開放の手伝い、献血・・・土日つぶれまくり。仕事してて下の子小さいし本当に限界くらい厳しかった。休暇もいっぱい取ったし、、、疲れきってたわ。

またそれ今年
当たることになってる。投票制やねん。名前の表をもらってきて
○つけるねんけど、クラスで5人当たるねんけど
あいうえお順で上の方の人は当たる。ありえへん制度。
当たったら2年は免除。投票制やから当たらない人もいる。
知らない人ばっかりやのに上から○するやんな。あ行か行なんか最悪やわ。

朝の登校の付き添いも、そういうのほんま困るよね。
私の同期もそのために仕事辞めようかと言ってるわ。
いくら危険な時代や言うてもなぁ、そのためだけに仕事辞める?
そんななら引越した方がいいくらいやね。それもそう簡単には
できへんけど、ほんまに・・・・・子供は少ないし
わがままな親多いし嫌な時代や。

付き添い自体、もう無くしたらええやんかと思う。
見回りも役員でやるの必要?
最近、役員の負担多いのは、やりすぎやと思う。
ちゃうやろか?

kingっち*

そぉじゃろぉ~。何もかもがおかしいやろぉ~。
学校は、班で話合って、班でいいようにやってくれていいって感じやねん。
だから、基本1年間1人の親やねんけど、班によっては、2人でしてはるとこも
あれば、1ヶ月交代でやってはるとこもあるんよ。
私も、1年てのが長過ぎるから負担やねんと思うねん。
それを、他の人に言ってみたら、その人は、もう既に1年やった人やってんけど、
自分はもう1年頑張ったのに、今更短期でローテンションなんてされたら不公平やって
言われてんちょっとビックリした
それに、学期ごとで交代ってのも、また別な人と話ししてる時に話題になってんけど、
それはそれで、季節によって不公平が出るからって揉めたことがあるって…
だから、結局皆どないかして免れたいんやなぁって思ったのよね…
この辺は、何処も集団登校やけど、付き添いは1週間交代とかで、うちみたいに
1年なんて長いとこは珍しいらしく、よく驚かれるわ。
因みに、阿倍野は集団ではないみたいやね。我孫子はどう??
班割りも、何年かに1回、いちから組み直すとかしたらいいのにな。
昔からずっと同じというか、筋ごとに班が作られてて、子供の人数どうとかじゃなく、
筋やねん。分かり易いっちゃー分かり易いけど、だからこそ、この筋には、この先
子供が増えるかどうかも、もう一目瞭然なんだな。
マンションのある筋は、当然子供多いしみたいな感じで、バラバラやねん。
集団登校の必要性も、あまり感じないし、それこそ、帰りは所々に、何やらの
おばさん?が立ってくれてはるねんけど、登校時もそれでいいのでは?と思うのよ。
まあ、何かと物騒な今の世の中、ソレくらいしとかないといけないのかも
知れないけど、親の方が非協力的な人も居てうまいこと行かないね。
「私は出来ません」と、頑なに拒否し続けてる人もいるらしい

はい仲介屋登場です

だいぶんと公平さに欠けてますなぁ~

そもそも、集団登校って何なん??
このご時世・・・ おかしなヤツがちょろちょろ出没してきて
そんなヤツから子供を守る為にしてるんやろぅ~
なのに・・・  何故、学校はノータッチなん???

校区の大きさ、学校までの距離、通学ルート、班の数・・・・
いろいろと未知な部分は多いけど、
在学している生徒のを地図上にピックアップしていき
均等割りして班を作り直す!
期間も1年間は長すぎるんとちゃうかな?
これも、2期ないし3期に割って全員が1年間のうちに1回は
付き添いに参加する!
それについて文句たれるヤツは集団登校から除外する!
車で毎日 学校まで送って行くか、一人で帰っておかしなヤツにいたずらされよーが誘拐されよーが知ったこっちゃない!

なんか・・ 小学校上がったらいろいろとあんねんなぁ~
あと2年もすれば、こんな場面にぶち当たるんやろなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どない思う?!:

« 節分&シナジス&後期健診&パパの特技。 | トップページ | happy birthday !! »