« やっと! | トップページ | 忘れ物。 »

2009.04.24

三つの願い事。

P1020732

今日は、学校の参観日。
長男のクラスでは、ひとりずつ前に出て、「三つの願い事」を発表しました。

ひとつ目は、聞こえなかった

ふたつ目、思わず、ブッと声を出して笑ってしまった。
…「広くて大きな家に住みたいです」
そうだよね、そうだよね。それは、アンタだけじゃなく皆の願いだよね
そう、今年の初詣、家族全員で声を揃えてひとつの願い事をしたと
以前日記に書きましたが、それが↑の願い事でした。
うんうん。いつか叶うといいね。
だけど、ママ、ちょっと恥ずかしかったゾ…

みっつ目は、「家族みんなで、海外旅行へ行きたいです」だって。
それも、行きたいよね。けど、難しいよねぇ…笑

なかなか面白い授業でした。


話変わって…
最近毎日公園で長い時間いると書いたと思いますが、相変わらず通ってます。
そこで、毎日、長男のクラスの女の子のグループ(例の私をヤバイヤバイと
言ってた子)と会うので、いつの間にか、打ち解けて、私は、ずっと彼女らと
話をしているのですが…正直私、毎日ドン引きの連続でございます
噂には聞いておりましたが、お、女の子って…こ、怖いカモ…
まー、とりあえず、恐ろしく口がお悪ーございます。男の子よりも悪いんじゃない
アレやコレやと、クラスの情報を教えてくれるのですが、内容も恐ろしい…
「○○って知ってる?」(同じクラスの女子のこと)
「知ってるよ。○○さんがどうかした?」
「アイツ、ウザイねん!大っ嫌い!」
「何でよ?!」私。
「えー!だって、アイツ、キモイしー、クサイしー、超ムカツクー」
「そんなん言うたらアカンで!皆、仲良くしなアカンやろ!」と言うと、
「絶対嫌。ウザイ、ゲーって感じー」
とまあ、とにかくこんな調子だったりね、アイツとかオマエとか、
女の子同士でもそんな口の利き方なんですよ。「来い」とか「やれ」とか、
常に命令口調で…で、外でこんな喋り方してんのお母さん達は知ってるんやろか?
と、思わず心配になっちゃいますよ…
皆、カワイイし、いいコたちなんだけど、ちょっとショックだよねぇ…。
優多ちゃんも、いつかこうなっちゃうのだろうか??と…
今まで、男の子しか知らなくて、彼らも彼らで悪いと思っていたけど、
最近は、男の子がとても幼稚に思えて来ましたわ。笑
だけど、男の子は、毎日の出来事を逐一家では話さないので、
このコ達のお陰で、最近は私めっちゃ情報通になってます。笑

あっ、それから、彼女たち、皆携帯持ってんの!それにもビックリ!!
小4だよ。早くない??どおりで、長男も携帯欲しがってる訳だ…
絶対買わないけど!

それから、「ダン友」って何か分かる??
「今日な、これからカラオケ行くねん」て言うから、カラオケ自体に若干引きつつ、
「そうなん?!誰と?」って聞いたら、「ダン友」って言われてん。
「ダン友」って何や?と、横にいた近所のオバちゃんと小声で首かしげる…
聞いてみたら、「ダンス友達」と教えてくれた。そのまんまやった
そう、そのリーダー格の彼女は、ダンスに通っていて、かなり上手いと
前から長男に聞いて知っていた。
TVにも出てるし、EXILEにも会ったことあるんだとか…
色々ビックリさせられながらも、結構私も毎日知らない世界を垣間見れて、
ちょっと楽しませて頂いております。笑
けど、友達の悪口を言うのだけが、どうしても許せないんだよなぁ…
どうしたらいいんだろ?
って、私にはどうすることも出来ないかなぁ…
我が子なら、めっちゃ怒ったるけどっ

« やっと! | トップページ | 忘れ物。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

aya*

怖いやろぉ・・・
でも、唯一、まだ救われるなと思うのは、
その言われてる子は、とっても強い子で、しっかりしていて、
仲の良い友達もちゃんと居てな、言われっ放しではないねん。
その子らと、対等に言い合うらしいわ。負けてないねんて。
しょっちゅう喧嘩(言い合い)してるねんて。(長男談)
だから、いじめとは、ちょっと違うんかも知れんけどなぁ…
そう、自分らの時にもいろいろあったはずやんな。笑
かなり辛い目にも合って来たと思うわ。爆笑
うん。私も、聞き流すことは出来ないので、アカンことはアカンと
言い続けると思う。心に届くかどうかは期待出来ないけどな。
そうそう、本当に心から気づくのは、ずっとずっと先のことやろう。

しかし、その公園での話も、キッツイな~
泣きながら鬼って~
永遠鬼って、よくあるパターンやけど、男の子の場合、
必ず、その子は、「もう止める」って言って帰るからな。笑
やっぱり、男は弱い?
泣きながらでも頑張るようなこと、男の子にはないわ。
ある意味、その女の子は強い子よな?
その子も、帰ると言う勇気がないのか、そうではなく、
それでも、その子らと一緒に居たいのか…?
その後、おうちに帰っても、きっと笑顔じゃないんやろなぁ?
それに、親って絶対気付くやん?!
お母さんと、どういう話をするんやろな?
素直にあったことを話のか、何も話さないのか??
親も複雑やんなぁ…
皆、通って来た道やけど、そのターゲットになるかならんかは、
ホンマ、ちょっとしたことで決まるから、自分の子もその対象になる
かどうかは分からんもんなぁ…怖いなぁ。
自分のことなら、自分で切り開いて行けるけど、子供のことは、
子ども自身でしか、どうにもならんだけに、いじめられる子の親は、
本当に辛い思いするんやろうと思うわ…
難しい問題やでな。
特に女の子はホンマに怖いって、最近よく分かったわ。
今まで関係なかったけど、ふと気付くと、うちにも優多ちゃんおるやん?!
怖い。やっぱり、このまま赤ちゃんで居て~

ひゃ~、こわいねぇ・・・
言葉使いは確かにまた変わってくると思うねんけど、そのいじめ的発言は聞いてて辛いもんがあるなー。
自分らの時にもいろいろあったと思うけど、ずいぶん長い間そんなことからも離れると、全く違う世界な気がしてくるわ。
でも、アカンことはアカンと言う大人がいるっていいことやと思うで~。
その子たちが聞く、聞かないはまた別として、アキヨがアカンと思うことは言ってあげた方がいいと思うな。
まぁ、「人として言ったらアカンこと」に本当に心から気づくのはまだまだ先やろうけどなぁ。


私も今日、ちょっと「あら・・」という場面に遭遇したわー。
公園で、小学4、5年ぐらいの女の子6人ぐらいが遊具のところで鬼ごっこしてるねんけど、どう見ても一人の子が永遠鬼やねん。
で、そのうちその子が涙目になってきて、それに気付いた子がうっとおしそうに「鬼2人にする?」って他の子に声かけるねんけど、誰もそれに同意しない。
その子もそんな辛いならやめるなり帰るなりしたらいいかと思うねんけど泣きながらずっと鬼やってるねん。
そのうち他の子らがしらけてきて、結局みんな帰るねんけど、その子はずっと辛そうにしながらもその輪に居続けるねんなぁ・・・。

なんか複雑やったわぁ。
一人をあからさまにターゲットにする子たちも、それを「いや」と言えない子も・・・・。

自分の子もそのうちぶつかる問題やろな~。
ホンマ、女は怖いかも

ゴマさん*

そうやねんなぁ、3・4年て、男も女も、
ややこしくなり始める時期やねんやと思う…
5・6年の女子は、もう女の子と言うよりは、既に女に見えるな。笑

確かにな、好きな子、嫌いな子が出来て当然やと思うし、
自分らもそうやったと思うねん。合う合わんがあるから、
それは、自然なことやと思うよ。
今回な、私が嫌やなと思うのはな、彼女らには、そら、
何か原因があったからそうなってるって理由がちゃんと
あるんかも知れんけど、その言われてる子ってのが、
実はちょっと事情のあるこで、(ここで、詳しく書いてしまうと、
学校のママが読むと誰か特定出来てしまうので
書くべきじゃないと思うから)それをネタにと言うか、そういう
その子にとって1番辛い部分に触れて笑いにしキモがるみたいな
人間的に非常に最低なことを口にすることやねん。
言うても、まだまだ子供やから、そうなってしまうのも分かるねんけど、
でもな、その子が悪い訳じゃなく、たまたまそう生まれただけで、
その子には何も落ち度がないのにな、悪口の対象になるってのが
出来たら、止めさせたいのよねぇ…簡単にはむりやと思うけどなぁ…
少しずつ、皆が大きくなって行って、自分で理解することやと思うけど…

学校裏サイトって、そこまではまだやってないやろ?
中学の子らは、やってるけどな。
公園におるねんな。中学の女子も。

男の子の喧嘩は、分かりやすくて単純やけど、
女の子のは、見えない所でやってるし、複雑で難しいねぇ…

3~4年って、女子がいちばん怖い時ちゃうかなぁ?
ウチの子らも恐れてたわ(笑)
で、5~6年になったら男子を意識するようになって、
だんだん女らしくなっていくと思うねん。

友達の悪口は…人前では言ったらアカンよな。
その子のことを何も知らない子まで、先入観を持ってしまうから。
でも、子供も嫌いな子が出来るのは仕方ないことやと思うねん。
そりゃ毎日学校に行ってたら、ムカつくことは多々あると思うねん。
ウチの子も、しょっちゅう「誰々がムカついた!」とか、愚痴言うねん。
私は「悪口は聞きたくない!」って思うねんけど、
子供も誰かに聞いてもらうことでストレス発散してるし、
その悪口の中に、重要なことが含まれてる場合もあるから、
なるべく聞くようにしてるねん。
理不尽な悪口なら注意するけどな。

でも、公園の女子の「ウザイ、キモイ、クサイ」は、ちょっとヒドイよな。
何か出来事があった…っていうより、存在そのものが…って感じやもんな。
そういう悪口は、確かに聞いてて嫌な気持ちになるよね。
その子らは、携帯で学校裏サイトとかも、やってるんやろか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三つの願い事。:

« やっと! | トップページ | 忘れ物。 »