« 最初の第一歩!! | トップページ | 三つの願い事。 »

2009.04.22

やっと!

Gsc_0411_2

今日から、1年生も、給食が始まりました~
やっとです。嬉しいです。笑
これで、少しは私のバタバタも解消し、気持ちに余裕も出来るかしら?

2男…彼は、少し変わっているし、インドア派だし、ちゃんとお友達
作れるかしら?と、結構心配してました。
案の定、最初の数日は、約束もしないで帰宅してました。
やっぱりかぁと、思ってました…
長男が、初日から約束して来て、今日に至るまで、毎日遊びに
行かない日がなかった人なので、このギャップがね…何ともね…
でも、ようやく2男も、先週半ば位から、お友達と約束をして帰って来る様に
なりました!ホッとしました。いや、ホント、かなりホッとしてます
ひとりの時間を、自分で色々なことして過ごせるってのも、それはそれで
素晴らしい事だとは思うし、それも個性なんだから良いんだよって思う。
けれども、やっぱり親としては、お友達を沢山作って、
外で元気に遊んで欲しいと思いますよねぇ。
今は、毎日帰宅後、お友達と学校へ行って遊ぶのがお気に入りです。
4時半まで遊べるので、4時半に迎えに行きます。1年生はお迎えが必要。
結局、私は3男のお迎えやら買いもんやらがある上、↑のお迎えも増え、
バタバタしてますが、給食は、ホントに有難い…

写真は、朝の登校時、長男黒、2男ネイビーのランドセル。
こうやって見ると、あまり違いが分からないですね~。

« 最初の第一歩!! | トップページ | 三つの願い事。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ゴマさん*

それがさぁ…高校ん時って、私、一体どんな格好してたんか、
全く記憶にないのよねぇ…大変やったんかなぁ?「こ~でね~と」笑
私多分、当時あまりお洒落に興味持ってなかったんちゃうかと思うわ。
だから、きっと、ダサ子やったんちゃう??(うんとは言えないだろうが…汗)
けど、あのあずき色の変なスリッパだけは、めっちゃ覚えてるで!


「制服姿がカッコいい子のダサイ私服」アリガチやな。笑
今、子供の友達を見ていたら(女の子)、制服では分からなかった
お洒落な子を発見することがあるよ。

確かに、制服も私服も、善し悪しやな。


川って浅いんやね?!ソレ聞いて安心したわ。笑
釣りする言うから、結構深いのかな?って勝手に思ってた。
うちの近所には、淀川があるんやけど
(校区外なので、子供同士ではまだ行かない)、
そこが深くて汚いから、そのイメージやった…汗
それでも、浅くても危険は危険よな。
最近ニュースで、結構川で死体発見とかって事故多いやん?!
何が起こるか分からんて思うと心配やんなぁ。
でも、普通に川遊びが出来るなんて、やっぱり羨ましいけどな。

高校時の私服も大変じゃなかった?こ~でね~とが(笑)
あと、制服姿がカッコいい子のダサイ私服を見た時のショックったら(笑)
制服にも私服にも、各々善し悪しあるよね。

ウチの近くには大和川の支流がいろいろあるみたいでね、
もちろん危ない場所ではさせへんねんけど、常に心配はしてる

前に長男が服ズブ濡れで帰ってきて、「なんで!?」って聞いたら、
「大きな魚を釣って、その魚に引っ張られて、川に引きずりこまれた」
って、マンガみたいな嘘つくねん(笑)
そのあとに帰ってきた次男もズブ濡れで、理由を聞いたら同じ嘘を(笑)
すごく浅い川やねんけど、どうやらそこでバシャバシャ遊んだらしいわ。

釣りって言っても、手掴みがほとんどかも(笑)

ゴマさん*

制服、どうなんやろ?いいんかな?
私自身は、小学校も高校も、私服やから、中学でしか、
制服って着てないねん。だから、私服の方が違和感ないねん…
しかし、制服って、個性消すよな。
制服でしか知らん子って、私服で会っても、誰か分からん。
服(帰宅後の)、破って来るし、毎日、手洗いしてからでないと、
洗濯機だけでは取れない程汚して来るで。
うちはまだ、友達と喧嘩して、首元伸びたことはないけど、
その内やりそうやな。笑
ホンマ、男の子って激しいな。
私、弟おるけど、姉2人の末っ子やからか、激しさのない子
やったから、今の我が子の状態に、毎日驚いてる

家にばっかり居てると、友達いてないの?って心配なるよな。
けど、居てない訳ではないねんな。笑
心配し過ぎんのもよくないって思うねんけどなぁ…
兄弟でも、全然違うよなぁ~。
次男くん、釣り仲間が増えて良かったね!
釣りが日常的に出来るって、ええ環境やよな。
危険もあると思うけど…(また心配症)
色んな生き物連れて帰って来るんや?!
それはちょっと困るなぁ~。笑

制服やねんな。いいなぁ。
ウチは前の学校は制服やってんけど、今は私服で、
ナニしたらこんなんなるん?って思うくらい、
カギ裂きとかに破いて帰ってくる
友達とケンカして胸ぐら掴まれて首元伸びてたり
男の子は激しいわ

ウチもどっちかってーと、次男がインドア派やな。
長男は「止まったら死ぬんじゃ」みたいに毎日外で遊んでるけど、
次男は無理に約束せずに、一人で家に居てる時あるわ。
友達いてないん?って心配になるけど、
仲いい子が習い事に行ってたりとかで、予定が合わへんみたい。

こないだ、今回次男と同じクラスになった子のお母さんに、
「ウチのコ釣りが好きやのに、今まで釣り好きな友達がいてなかってん。
でも○○くん(次男)と一緒になって、釣り仲間が出来たって喜んでるわ!」
と言われてん。

そう、これからの季節、次男は釣りに出かけはるわ。
家に色々な生き物を連れて帰ってくるから、私は困るねんけど…

junちゃん*

そっかぁ…約束ひとつでも難しいねんなぁ…
今まで学童行っててんもんな。
そら、そうなるわなぁ…
それまでに、子供達は、遊びのカタチと言うか、
集まり方って言うか、既に出来上がってるもんな。
誘われるの待ってるんかぁ、リョウちゃんぽいな。
ガンガン行く様な感じじゃないもん。
うーん、それは親心としては複雑やわ

ランドセル!このカタチやで~やっぱり!!
だって、私らの頃なかったもーん!
もしあったら、私絶対こっちー!!
でもな、子供って意外と皆と一緒を好むのよねぇ。
人と一緒より、人と違うことの方がええねんで!
って、言っても、何言ってんのか分からん感じ…
うちも、本当は、どちらかと言うと、普通のが良かったんやと思うで。
勿論、無理強いはしてないで~
でも、横長だけは、絶対嫌って拒否られたわ
うん!かなり今更やけど、ほのちゃんに見せといて!
「あきよちゃんは、こっちが好きやで」って、
ほのちゃん正解って言っといて~
 けど、、、そう言えば…ピンクや赤でこのカタチって、
今まで持ってる子見たことないかも…

約束ってして来てほしいよなぁ・・・・
うちは保育園→学童やから、約束して下校後に遊ぶって事が今まで無くって、約束ようせえへんねん
誘われるのを待ってるって感じ・・・・
複雑よ~

それとランドセル!その形!!
可愛いやんなぁ~。ほのかも同じ形やねんけど「こんな形誰も持ってない」って、散々文句言われてさ。
「ママのせいや」とか「ほのかは普通が良かった」やら。
そうやんな、そうやんな。akiyoが居てたわ♪
今更やけど、この写真見せとこ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと!:

« 最初の第一歩!! | トップページ | 三つの願い事。 »