« ちょっぴり寂しい…らしい…。 | トップページ | 男の子の親は大変?! »

2009.04.09

イィィィーーー!ってなるわっ!

       Gsc_0368
       朝ごはん、フレンチトーストを食べる優多ちゃん。

       Gsc_0377
       椅子に、座れる様になったよ!

       Gsc_0373
       ストローもマスター

で、タイトルのイィィィーーー!は、優多ちゃんではないよ。
毎年シツコイけども、ゼッケン付け
もう、ホンマ、イライラするわ!やっぱり苦手…
今年は、2人分や~ん!更に、イィィィーーー!
アレさ、ホンマ、学年・組なしにして、名前だけにしてくれへんやろか?
ほんなら毎年付替えんでええのになぁ。
そんなに苦手なら、アイロン接着で簡単にやれば?!と、言われそうだが、
どうしても、あのアイロン接着は嫌なのだ。
外した時汚くなるのが許されへん。だって、うちは下へ下へと
回して行かないといけないので、出来るだけ綺麗に使いたいのよー!
だから、毎回手縫いです。前後ろ、今年は4枚やね。
そして、ホックだと、1枚に6コ、ゼッケン側と体操服側で12コ、合計48コ??
そんなんやってられへんそれなら、直で縫い付ける方が早い!
だから、私はいつも直接体操服に縫い付けてます。
コレがまた、最初は何でか知らんけど、途中で歪んでることに
気が付いてやり直し何でやねん?!真っ直ぐ付けてるはずやのにー
それを何度か繰り返したら、だんだん慣れて来て、綺麗に、スピードもUP
せめてさー、最初から布の端処理済みのゼッケン売ってたらいいのにね…
縫い付ける前に、まずはミシンで端処理しなアカンやん?コレがまた面倒
久々にミシン出すと、最初はいつもミシンの調子も悪いし、私の腕も鈍ってる。
だから、この段階でも何度かやり直し。
そんなこんなで、毎年徹夜になるねん
昨晩も、3時までやって、1人分だけしか出来へんかった。
まあ、もっと前もってやってれば?という感じなんだけどぉ、
クラス分かるまで出来ないやん?で、最近確信した
私って、やっぱり切羽詰らな出来ない人なんやわぁ。
そうやねん。昔から何でもそうやってん。
テストも一夜漬け~、ピアノの発表会も前日に1回練習するだけ~
受験ですら、それに近いもんやったでー
何でもかんでも、もう今日しな間に合えへん!!てなるまで出来ないんやわ。
当然、間に合うはずもなく、途中で諦める。諦めるのは早い
まっいっか!エヘッ。みたいな…
そうやって、それでも長年難なくやり過ごして来たからね、
大人になっても直らんわぁ。こういう所は、やっぱりO型やねんねぇ
今日は、残りの1人分、頑張ります!
そう言えば、昨日、ママ友に会った時、「ゼッケンはテープで留める」って
言ってたけど、テープって何?布用両面テープ?
それって、1年間の洗濯に耐え得るものなのかしら????

で、3枚目の写真に写ってる手は、長男の手。
ミサンガ付けてるでしょ。何か知らんけど、流行ってるらしい。
先日、突然「ミサンガ作って!」って言われてんけど、そんなん急に
言われても困るわぁ…と思っていたら、そうや
かつて、私が付けていたのがまだあるはず!と思い出した!
昔と言っても、相当昔~高校時代やったと思う~
探したらホンマにあったから「コレでどう??」と差し出すと、
「コレでいい!」というので、譲った。笑
それから、毎日付けてはります。
しかし、最近のミサンガとはちょっとデザインが違うらしい。
けど、そのレトロさが、まあまあ気に入ったご様子。
どんな願いごとをしたんだろう?ふふ。

« ちょっぴり寂しい…らしい…。 | トップページ | 男の子の親は大変?! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

junちゃん*

あのね、伝授じゃなくて、ほのちゃんに作っといてって言っといて!!
コタは、意外と出来ないのちゃうかな?
面倒臭がりやから

ゼッケン無しなんや?!
なしっていうのより、体操服バラバラってのがビックリやわ
まあ、私服やし、そんなもんなんかな?
でも、ちょっと驚いた!

昨日は、ごめんな~。ありがとう。
ココで深くは書けないけど、超ブルーやけど、ガンバルわ
けど、junちゃん経験者で、これまた安心

ほのか、ミサンガ作りうまいでーーー。
今度伝授させるわ。こたくんも簡単に作りそうやん♪

ちなみに、うちはゼッケン無しです
おまけに転勤族が多く、転入出が多いから、体操服も前の学校のでOK。かなりバラバラ、運動会なんてびっくりやで。あまりに皆違う体操服で!!

むらさん*

6~8枚??大変~
私なら、途中で投げ出してそう…汗
来年、入学・入園重なるんや~?!
それは大変やなぁ。
縫いもんも名前つけも、それから何やかんや準備にがー
うちも、長男2男の入園入学重なったけど、そりゃもう

うちは、優多ちゃんに限らず、皆ハゲやってん!
男の子達は、それ程気にならんかったけど、
優多ちゃんの場合、女の子なだけに、若干心配やね…

そうよ!半袖・長袖各2枚ずつ組と名前つけなあかんねん。
けど、念の為にと思って結局貰った体操服にも付けたら6~8枚位。

簡単に取り付け取り外しができるゼッケン誰か作ってくれ~~~~
来年はうちも入学・入園が重なるから恐怖やわ
ゼッケンをはじめ、名前書きとか・・・。

ミシンはさすがに頻繁にはよう出さんわ

そういえば優多ちゃん髪の毛乳児並みやな
家の長女も3歳でやっと肩まで伸びたから気にならんかったわ

ゴマさん*

>低い椅子やのに、立ってんのか座ってんのか分からん
短い足も素敵(笑)
↑確かに!!ウケた!!
後な、両手を頭の上に持ってっても、手と手が届かへんねん!
分かる?!頭大きくて手短いから。(笑)その姿も好き

>いいなぁ、家に赤ちゃんがおって…(大変やろうけど)。
↑もう1人行っといたら?!
今なら、思いっきり可愛がって楽しめる余裕があるやろ?
体力以外は…

端処理せんでいいゼッケン?!
そんなん何処に売ってるん??
あの、スポンジの薄いのみたいな布??
けど、無地で売ってるの見たことないなぁ。
空手の試合のゼッケンがいつもそんな布やわ。
一応、ゼッケン用の布って言うか、「ゼッケン下さい」って
言って買ってる布やけど、端処理必要やわぁ…
アレって、先生が名前覚える為に付けてんの??
そんなんやったらイランやんなー!
今時子供も少ないし、名前くらい直ぐ覚えれるやろー?!

むらさん*

むらさんとこ、幼稚園でもゼッケン必要なん?!
ホンマ、面倒よなぁ…
もっと簡単に綺麗につけれるゼッケン、
誰か売り出してくれへんかな?
後2年したら3人分。その後、4人分。
新学期につけやなアカンかと思ったら気狂う~
ミシンもな、アレは、毎日動かすのが良いらしいで。
何も縫わなくても、ただ電源入れて動かすだけでいいねんて!
そしたら、調子も良く、長持ちするらしい。
そんな面倒なこと出来へんけど…

フレンチトースト簡単で楽チンやん?!
優多ちゃん、一応しっかりして来たけど、
見た目まだまだ赤ちゃんやでー。
1歳超えてるって言ったら、たいがいビックリされる…
やっぱり、小さいみたい。&髪の毛なさ過ぎー

赤ちゃんがご飯食べる時の横顔って、
なんでこんなに可愛いんやろな
丸いおでこ、丸いほっぺ、丸い鼻、
そして、食べ物を舌から迎えに行く口(笑)
もみじのようなお手々に、
低い椅子やのに、立ってんのか座ってんのか分からん
短い足も素敵(笑)
は~…可愛いわぁ
いいなぁ、家に赤ちゃんがおって…(大変やろうけど)。

ゼッケン、ウチの小学校は、
胸のところに小さな布を貼るだけやったわ。
毎年付け替えなあかんけど、小さいだけマシやな。

端の処理せんでも、切りっぱなしでいけるゼッケン用の布あるやん?
そんなんで縫ったら早いんちゃう?

中学は刺繍屋さんに名前を入れてもらわなあかんねんけど、
ウチは知り合いの体操服を譲ってもらったから、
まずその名前の刺繍をはずさなあかんくって、
その細かい作業に、1着1時間くらいかかったわ

先生がさっさと名前覚えてくれたら、ゼッケンなんか要らんやんな!?
ってのは逆切れか?

わかるわ~
ゼッケンの組がなければ、買い換えるまではつけっぱなしにできるのに・・・って私も思ってた
いがみ具合も久々のミシン様のご機嫌もわかる
途中でイライラして汚くなってやり直した事もある。
私もアイロンのやつ嫌いやねんそう、汚くなるのが面倒やけど私も直縫い派


優多ちゃんめっちゃしっかりしたなぁ~。逢った事ないけどまだまだ赤ちゃんのイメージが抜けてないわ
朝からおフレンチトーストだなんて・・・。お洒落じゃないしかも美味しそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イィィィーーー!ってなるわっ!:

« ちょっぴり寂しい…らしい…。 | トップページ | 男の子の親は大変?! »