« アレコレ。 | トップページ | ウタのお気に入り。その2と夏の風物詩。 »

2009.05.19

ウタのお気に入り。

Gsc_0011

最近の優多ちゃんのお気に入りは、↑この小さな絵本。
長男の時に買ったものなので、4人共が使ったのですが、
この絵本に、こんなに興味を持ったのは、優多ちゃんだけです。笑
ひとりで器用に1ページずつめくって、何やら喋ってます。
そう、最近は、とってもお喋りな優多ちゃん。
勿論、まだまだ言葉にはなってないですが、1日中、ずっと喋ってます。
何を言ってるかは解りませんが、適当に「へ~」とか、「そうなん?!」とか
「ふ~ん」「ホンマ?!」「それから??」など、答えてあげたりなんかすると、
永遠に喋ってます。何か言ってるんでしょうね。面白い。笑
「バイバイ」とか「ちは(こんにちは)」とか「まんまーーー!!」とか、
少しは喋りますが、後は、「レロレロ~」「リロリロ~」みたいな、
どうやったらそんな風に舌がまわるのか?!
と言った感じの音を出して喋ります。
そして、この本を見ている時に傍に行くと、「コレ」と言って、指をさします。

Gsc_0014
Gsc_0018

「星」とか「お家」とか「カエル、ケロケロ」(優多ちゃんもケロケロと真似する!)
とか、答えてあげると、今度は、私の指を引っ張り、私の指で
ひとつひとつ指をさして繰り返します。それがまた永遠続きます。笑
ベビーカーに乗って居るときも、色々指を差しています。
こういう成長過程は、皆同じですね。カワイイ。
後は、相変わらず食べる事!それが彼女のお気に入り

↓私の足の間に入っている優多ちゃんの足の小さいこと!可愛過ぎっ
Gsc_0009 09513_8

« アレコレ。 | トップページ | ウタのお気に入り。その2と夏の風物詩。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

aya*

そうやね~ん。赤ちゃんから子供に変わりつつあるわぁ…
それは、いつも思うけど、嬉しい様な寂しい様な、複雑な気持ち…
毎日のように思う。ずっとこのままで居てくれ~!って。笑

やっぱりソウマ似??
そう、何処へ行ってもそう言われるねん…
でも、私達親は、そんな似てるようには思わんねんけどなぁ。

皆、こんな時期があって、それぞれ可愛い~って
思ってたはずやけど、やっぱり、忘れてしまうよねぇ~。
でも、ayaが、何を言ってるか分からんソウマ相手に、
奮闘して、遊んでくれてた姿はよく覚えてるわ。笑

ウタちゃん、すっかり子供っぽくなってきたね~
しぐさやなんかがたまらんかわいいね~
パパさんのお誕生日、4人並んでるのを見ると一番そうちゃん似かな?
そういえば、そうちゃんも聞き取れない言葉をしゃべってて、それが私はすんごいおもしろくて、「これ、どっかに書いとかなアカンわ~」ってぐらい好きやってんけど・・・忘れてしまったわ・・・。
残念・・・。
めっちゃかわいいーーー!こんなかわいいねんから絶対覚えてるわ!って思ってるのに、忘れてしまう・・・
やっぱり、この貴重なかわいさを記録に残しておくべきやねぇ。

kingっち*

そやねぇ~、確実に成長して行ってるね~♪
何喋ってるんかわからんけど、意味のないことではないって
ちゃんと分かるもんね。何かを言ってるはず。
その何かが分かったらもっとオモロいのに。
いや、分からんから面白いんかなぁ?笑
「これ、何~?」 「なんでぇ~??」攻撃、始まるよね。
でも、コレって、赤ちゃん時代だけじゃなく、ずっとやで。
長男でも、未だに攻撃して来るもん
もっと高度な質問やから、答えるのも難しくなって来るしな。
だから、最近では、そういう時は、「辞書引け」となるけど…
ちゃんとした答えが載ってるし、自分で調べた方が覚えるやん?!
私、子供の時から、めっちゃ辞書好きで、何でも調べるねん。(今でも)

>なんかの本で読んでんけど、この攻撃を適当にあしらったり
答えなかったりしてたら後の成長過程にかなり響くらしいよぉ~

そうなんや…
私、今までちゃんと答えてたんかな?自信ないわぁ…
どう、成長過程に響くのかが、気になる所よね…

>あっ!とうとう今日からマスクマンに変身しました

何処で手に入れた~ん?!
ホンマに、何処にもなかったからビックリしたわっ!
まさか、うちの近所にすらもないなんて~
だって、近所では、そないマスクしてる人おらんも~ん!

ゴマさん*

ホンマ~?!持ってたん?
とんでもなく、シンプルな絵やんな?!
「山」なんて、「やま」って書いてな解らんくらい。笑

積み木積み上げるのとか好きよなぁ~。
うちの長男は、山ほど家にあったCDをずっと積み上げては
崩して喜んでた。お陰でCDケースは、ヒビ入ってるか割れてるか…
後、ミニカーを、物凄い神経質に、真っ直ぐ1直線に並べるねん!
ちょっとでも歪んだり、なかなか上手い事真っ直ぐにならんかったら、
キーって癇癪起こしたりしてた…
コレって、何か今に通ずる性格の根っこを感じるね…

でも、ホンマ、この時期は可愛い~!
ずっと相手していたいし、眺めていたいけど、
そういう訳にはいかんのが悲しいねぇ…

ひとつ、ひとつ 確実に成長してますねっ
4人とも使った小さな絵本
この前の靴ほどでもないけど、やっぱジーーンとくるなっ

何喋ってるんかわからん時ってほんま面白いなぁ~
もうちょいして、喋りだしたら
「これ、何~?」 「なんでぇ~??」 攻撃がきますなっ

なんかの本で読んでんけど、この攻撃を適当にあしらったり
答えなかったりしてたら後の成長過程にかなり響くらしいよぉ~

最近、ハルに攻撃されまくってます

あっ!とうとう今日からマスクマンに変身しました

この絵本、ウチにもあったわ~!
指、差してた差してた!私の指も使って。

積み木を延々上に積み上げたり、
缶ビールを積み上げたりしてガッシャーン…と崩れるのを、
手をパチパチ叩いて喜んだりもしてたわ。
懐かしい

足の間のうたちゃん、可愛いね
家事も何もしなくていいのなら、
一日中こうしていたい…って思うよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウタのお気に入り。:

« アレコレ。 | トップページ | ウタのお気に入り。その2と夏の風物詩。 »