« バイバイ。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY !! »

2009.05.07

家庭訪問。

090412_7

本日は、家庭訪問×2。

長男
頼りになる存在なんですよ~。元気だし、友達も多いし。
でも…損するタイプなのが勿体無いですねぇ…。
いい事していても、なんて言うか、あの無愛想な喋り方が…
キツク感じられて、誤解され易いタイプ…
悪気もないし、本当は、恥ずかしがりやさんだったり
するんだけど、そうは見られないので、損しがち…
そこを何とかしてあげたいですよねぇ…

そうなんです。そうなんです。
それは、うちでも、口をすっぱくして言い続けていることなんですよ。
甘え下手というか、プライドが高いと言うか、ホント、先生のおっしゃる通り!!
やっぱり、誰もがそう感じると言うことなんだよな。
改善するのは、なかなか難しいことだと思うけれど、
ホント、これは、彼自身の為に私も日々思うことなのだ。
かつて、私自身が子供の頃そうだった様に…
だから私は、身を持って経験して来たからこそ、
この性格は、「損」だと言い切れるんです!
まあ、そう自ら思えるのは、もっとずっと大きくなってからだと
私自身も知ってるんですけどね…

次男
頑張ってますよ。授業も一生懸命聞いています。
返事も挨拶も、ちゃんと元気にしてくれるし、
お友達にもとても優しいので、自然と周りに集まっています。
ただ…時々自分の「世界」に入り込んでしまうみたいで、ボーッと一点を
見つめていたり、何かに集中していると周りの声が聞こえなくなるみたいです…
マイペースと言いますかねぇ…

そうなんです。そうなんです。
彼は、自分の「世界」に入り込むと、多分、他の人の声は全く聞こえていない
と思われます。よくあります。ホント、よくあるんです。
そして、究極のマイペース君!
彼の辞書には、「急ぐ」とか「焦る」と言う文字はないようです。笑

先生方、この1ヶ月という短い期間によくお分かりでいらっしゃいますね。笑
褒められた所も、「でも…」と言われた所も、また新たな環境の中、
どう変化して行くのでしょうかね?
良い所はそのままに、改善すべき所は少しずつでも
変わって行けたらいいなと思いますね。

写真は、2男。笑

« バイバイ。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY !! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ゴマさん*

>次男くんあきらめて

ふふ。そうやろな。この部分は治らんと思うわ。
無意識やもんな。笑

長男弾ける?!
そんな日が高学年なんて近い未来に来るのかしら??
そうなるといいなぁ~と思うなぁ~。
彼は、対女子だけじゃなくて、大人にも、男女関係なく。
(ウタのみ除く。笑)
ホンマ、私の昔の姿そのままやと自分で思う。
私自身は、別に反抗してる訳でもなく、人が嫌いな訳でもなく、
とにかく初対面とか、ちょっと知ってるだけの人とかが苦手で、
恥ずかしかってんな。(今もコレは完全には克服してないわ)
まあ、ようは人見知りなんやな。
間違いなく、私の血やと思うわ。
パパは、誰とでも仲良くなるの得意やから。笑
ゴメンて感じ…
だからな、中2で転校する時、コレほど緊張したことない
ちゅーくらいドキドキもんやったで
でも、見かけそうは見えへんやろ?フンッて感じに見えるやろ?
そこがまた損やねん。長男も、見かけそう見える。
私と一緒で、顔キツイし、声低いから。爆
ホンマ損して生きて来たわ。とっつき難く思われるのね。
本当は、全然そうじゃないのに!
もう両手広げてwelcome状態やのに~
今書いてて思ったけど、コレって性格だけじゃなく、顔も損なんかもー?!
怖い怖いと言われるけど、それは殆どが、
見かけで決め付けられたイメージやもんな。
そう言うアナタ私の何を知ってるの?!ってな。笑
その点、ゴマさんは、とってもほんわかしたイメージをお持ちで羨ましい限り。
話がずれたかな。笑
とにかく、長男に対して思う歯がゆさは、
実は自分に対して持っているコンプレックスなんかも知れんわ~

で、空気を読めるようなヤツは、我が家にはおらん~
3男でもないなぁ…今の所…
2男は、やっぱり真ん中だけあって、周りを物凄い観察はしてる。
けど、逃げるのや甘えるのは上手いけど、空気は読めてないな。笑
だって、自分の世界へ飛んで行ってしまう人やから~
ウタちゃんには、是非とも、空気が読めて、それでいて、
私とは違うほんわかタイプの女の子、癒し系?になって欲しいわ~
癒し系ってー、言われてみた~い!!

同じ親が育ててるのに、兄弟の性格の違いって、面白いよね。

長男くん、いつか「弾ける」んちゃうかなぁ?
ウチの長男も低学年の時は照れ屋が過ぎて、
女子と喋る時とか、めっちゃぶっきらぼうやってんけど、
高学年になったら「弾けて」、照れなんてどっかへいっちゃったわ。
今も私の前やと、女子と喋る時はぶっきらぼうやけど(電話とか)、
年賀状や寄せ書きには「○○と喋ったらオモロイ」とか書かれてたからなぁ。

ウチは長男が小1の時から毎年懇談で「違う世界へ行ってる」と言われてるわ。
目の前で先生に「パーン!」と手を叩かれて、「ハッ!」と我に返るねんて(笑)
かく言う私が、そんなんやねん。
それはずっと治らんわ。次男くん、あきらめて(笑)

ウチは次男が周りをすごい観察して、空気読むのが上手いねんけど、
akiyoのとこは、その役割は3男くんなん?
それとも、将来のうたちゃんなのかな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問。:

« バイバイ。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY !! »