« 高っ! | トップページ | 落し物と行方不明と焼肉。 »

2009.06.16

犯人は?!

09525_2

最近、気付くといつも、タンスが↑こんな状態。
片付けても片付けても、また見るとこの状態…
「もぉ~、ソウマ~」と、私は、犯人はソウマだと勝手に思っていた。
ところが、ある日!!

09525 09525_5

↑目撃!!
どうやら、犯人は、優多ちゃんだったようです。笑

で、犯人と言えば…アレからのソウマ…ちょっとおかしいのです…
昨日もこんなことがありました。
「公園行って来る」と出かけた。いつもなら、夕方まで帰らない。
しかし、直ぐに戻って来た。
どうしたん?!と見ると、ふるえている
ビックリして、どうしたん?!ともう1回聞くと、「怖いからもうお外行かない」
「ソウマ、家におる」と、半泣きでふるえている。
そのまま、優多ちゃんのお昼寝で敷いていた布団に潜り込むので、
何があったのかちゃんとお話してと言うと、「○○ちゃんに怒られた。○○ちゃん
怖いからもう行かへん」というのです。○○ちゃんとは、お友達のお父さん。
名前で呼ぶくらい親しい大人なのだ。なので、怒られたことも今までにも多々ある。
よくよく聞いてみたら(本人にも○○ちゃんにも)…
うちから公園へ行くのには1本道を渡らなくてはならない。
大きな道ではないので信号はない。でも、車の通りは結構ある。
知ってる人はそこをゆっくり走るんだけど、知らない人はスピード出してたりするので、
まあまあ危険。そこで、犬が轢かれるってことも、よくある。
だから、いつも大人はそこで注意する。普通に通るだけでも、誰かしらに、
「車みーやー!」と声かけられる。私も、自分の子じゃなくても、子供が走ってたら
必ず声をかける。今日も、そこを渡る時に怒られたらしい。
かなり危険だったようで、車も急ブレーキに近かった為、そのお父さんは怒ったのだ。
「コラっ!ソウマ!ちゃんと止まらない轢かれるやろ!!」
↑でも、ハッキリ言って、こんなことは日常茶飯事。
毎日誰かにそう言われ、ホントに危なかった時も何度も何度もあり、
大きな声で叱られることなんてしょっちゅうなのだ。
それでも、ソウマ含め、子供たちは「はいはい~、分かってますよ~」
てなもんなんです。
それが、昨日はそのまま渡らず引き返して来たのだ。ふるえながら…
何時間かして「公園行ったら?」と聞いても、
「○○ちゃんおったら怖いから嫌」と言う。
ちょっと、先日の件がトラウマになってるのだろうか?
親以外の人にしかられることに、かなり敏感になってしまっているのかも知れない…
誰よりも外好きで、1人だろうと公園で1日過ごす彼が家にいるなんて…
その内、忘れるかも知れないが、暫くは、彼の様子を、ちょっと気にして
見ておかないといけないなと思いました。

« 高っ! | トップページ | 落し物と行方不明と焼肉。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

junちゃん*

>完全にトラウマやん。akiyoも大変やと思うけど、ちょっとの間どこ行くのもついて行ったり。1人じゃ心細いと思うわ。

ちょっとずつ、外に出るようになって来た。
普段、私が買い物とか行ってる間も、「公園おる」って
公園で遊ばせててんけど、あの後は、
買い物にも連れて行くようにしてるねん。
けど、お兄ちゃんが公園におる時は、「公園おりたい」って
言うようになって来たわ。

>ソウマは3男やし、知らない間に大きくなった感じやから(めっちゃ手かけて育ててたらごめんね)、べったり付き添ってあげー。

ホンマ、その通り!気付いたら大きくなってて、
何一つ手かけた覚えもないし、何でも自分で出来る子やった。
でも、うちで唯一早生まれではない子なので、
私と一緒にいた時間は1番長い。
だからかな?こんなに自由人で誰でもOKやのに、
おばあちゃんとこお泊りとか嫌がるねん。
誰とでも何処でも行けても、夜寝るのだけは、私とじゃないとアカンみたい。
もしかしたら、意外に繊細やったんかもな。兄弟の中で1番。

後はやっぱり、時間が解決してくれるの待つしかないよな。
うん。気長にやるわ。
ありがとう。

それから!!ミサンガありがと~!!
コタはファッションでやってるんやろうけど、
私は、きっちり願いを込めて付けさせてもらってるからっ

久々に見たら、びっくり。きついなぁ・・・・
完全にトラウマやん。akiyoも大変やと思うけど、ちょっとの間どこ行くのもついて行ったり。1人じゃ心細いと思うわ。
めっちゃかわいそうやわ。

その人が変わり者って事を、皆がわかってるって事が不幸中の幸いやな。
ソウマは3男やし、知らない間に大きくなった感じやから(めっちゃ手かけて育ててたらごめんね)、べったり付き添ってあげー。
ママがそばに居るって事と、時間が解決してくれるよ。時間はかかりそうやけどな。

ほんとに変な大人いてるよ。うちはもう「そういう大人も居てるから」って説明できるし、子供も理解できる年齢になってるけど、4才は無理やわ。それも理由が理由やし・・・・・

無条件に子供嫌いって人も居てるのが、現実やしな。見守ってくれての、他人からのお叱りは、ありがたいし全然怒って!って感じやねんけどなぁ。

気長に、ソウマに付き添ってあげて。かわいそ過ぎ・・・

kingっち*

そうやね~ん!
玉葱の皮剥いただけ。笑
そんなに怒るコトか?って私も思う。
むしろ、笑える話やと思うねんけど…アカン??
もしかしたら、その玉葱、誰かにあげるものだったとか、
何か事情があったのかも分からんけどな。
「もう、食べれない位にむちゃくちゃにしたんでしょうか?」
って聞いたら、「食べれる」って言うねん。
3歳と4歳の小さい子供やし、きっと、皮剥くって言っても、
1番外の直ぐ剥ける部分くらいしか剥いてないと思うしな。
まあ、そんな問題ではないけどな
勝手に触ったのは、勿論、いけないことやと思ってるよ。

>敷地内に入られるんも、普段から出入りあるんやったら想定内やろっ

そうやねん!ソコやねん!
今までずっとそうして来て、今回の事があって初めて、
ソコも突っ込まれて、気分悪いと怒られてん
それやったら、最初から、入ったらアカンんと子供に注意しといて欲しかった。
普段許されてることを、ある日突然アカンと怒られても、
子供って混乱すると思うねん。
仲良くしてくれてて、子供にとったら、もう友達感覚やん?
それも、嫌なら最初からそう認識させておくべきやったって思うわ。
ホンマに、色んな人おる。

>心のケアが心配やねぇ~
トラウマになって一歩が出にくくなるのが怖いなぁ~

そう…
誰にでも懐く、人見知りしない、これって、ソウマの長所やと思ってた。
コレから、大人を警戒するようになるかなぁ・・・

>子供やねんから、考えてから行動する子なんか なかなかおらんで!

それが理想かも知れんし、そう出来る子も中にはいるよね。
出来るだけ、そうである様、普段から教えているつもりやねんけどな。
難しいよな。

>まだまだ悪させなあかん時期やのに

ホンマは、こんなん言ったらアカンのかも知れんけど、
子供時代の少々のイタズラは、あって当然。仕方ないと思ってるねん。
逆に、男の子やねんし、多少の悪さもして何ぼ?!みたな…
「人様に迷惑かけることはするな」
「人が嫌がること、自分がされていやなことは人にするな」
って、ことあるごとに言ってるけど、今の時期、それを完全に
守れるかって言ったらそんな事は無理やと思う。
私は、今出来なくても、言い続けることによって、ちゃんと
心には残っていて、思春期やこの先大人になった時に、
そうあれる人間になっていて欲しいと思ってるねん。
それじゃあ、アカンのやろか?
今出来ない子がこの先出来るようになるって思うのは甘いんやろか?
難しいのぉ~

優多ちゃん~ やるねぇ~~
こんなイタズラができるようになるとは

かわいいなぁ

・・・・で、 ソウマくん事件

無視されるほどのイタズラってどんなコトやらかしてくれたんかな?  
と思ってたら・・・・・??

玉葱の皮剥いただけ???

手塩にかけて育てた我が子(玉葱)を許可もなく丸裸にされて
ムッとするんは分からんでもないけど・・・

無視するくらい怒るコトか???

そのおばさんは玉葱食う時は、皮ごと食う派かな???

育てた野菜も死ぬ(腐る)まで よし~よし~と可愛がって食べずに眺めてる感じ?????

敷地内に入られるんも、普段から出入りあるんやったら想定内やろっ

器の小さいやっちゃのぅ~~
ほんま いろんなヤツおるなっ

心のケアが心配やねぇ~
トラウマになって一歩が出にくくなるのが怖いなぁ~
子供やねんから、考えてから行動する子なんか なかなかおらんで!
まだまだ悪させなあかん時期やのに

ゴマさん*

そう!優多ちゃん、いつの間にか、こんなコトも出来る様に
なってるんや?!って、変な所で驚かされる事って多いわ。

で、3男。
イタズラの度合いねぇ…
それね、何をしたかと言うと、玉葱の皮剥いちゃった。だけ。
イタズラの度合いとしてどう??笑
確かにね、腹立つと思うよ。
丹精込めて作ったお野菜を、勝手に皮剥かれたら。
だから、勝手に人んちの敷地に入ったこと、
(そこんちの入り口の車庫に置いてあったの)
そして、勝手に人のもの触ったこと、
後、野菜を育てると言うことがどんなことで、
それを無断でいじられるのがどんな気分かとか、
そんなことを話た。
分かったのかどうかは分からんけど、、、
あばさんの無視はまだ続いてて、先日、うちの長男が、
「何でコタのことも無視するん?」
と聞いて来てさ、困ったわ…

それから、○○ちゃんの話、
前から時々ここにも書いてると思うけど、
この辺りは、ホントに地域で子育てしてる感があって、
他所の子だろうと、近所の大人はちゃんと叱るねん。
だから、親以外の人に叱られる事には、慣れてたはずやねんなぁ。
やっぱり、傷心中ってことやねんやろな…
で、>誰か知り合いの大人に頼んで、ナンでもカンでも褒めてもらったら?
ってのは、今回の事を、ほぼ皆さん知っているので、
頼むまでもなく、実行してくれてはる。笑
殆どが、私達の親世代か、その前後の人達で、子育てはお手の物。
フォローは、皆がやってくれてるねん。有難いやろ。
彼が、自信を取り戻してくれるのを、気を付けて見守りながら、
気長に待つことにするわ。
色々助言をありがとう!!

うたちゃん、銭湯や居酒屋の下駄箱で、
延々遊べそうやな(笑)

しかし、まさか犯人がうたちゃんやったとはねぇ…。
妙なところで成長を感じるな~
かわいいイタズラやわ(本人はそんなつもりないやろうけど…笑)

イタズラと言えば、前回の話やけど、
三男くんのしたイタズラの度合いにもよると思うねん。
でも、その度合いに合わせてしっかり叱られたのなら、
もうそれでいいやんなぁ。許したって~って思うわ。
大の大人が子供を無視するなんて、ホンマ大人気ない。
もしかして、その人も三男くんやakiyo家族を頼りにしてたのに、
今回裏切られたー!とか、被害妄想を抱いてない?
なんか不器用で可哀想な人やなぁ…という印象やわ。
老後、寂しいでな。

○○ちゃんの件は、確かに親以外の人に叱られたら、こたえるよな
でも、だからこそ、効き目あるんやけどな。
やっぱり今の傷心中の三男くんにはキツイんやわ。
誰か知り合いの大人に頼んで、
ナンでもカンでも褒めてもらったら?
自信を取り戻すかもよ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は?!:

« 高っ! | トップページ | 落し物と行方不明と焼肉。 »