« Unhappy。 | トップページ | 犯人は?! »

2009.06.12

高っ!

R0010231

昨日の歯医者代…2人で7000円!高過ぎっ!!ビックリするわ~
でも、ようやく、昨日で終了。2男の耳鼻科通い、3男の整形外科通いも、
全部今週で終わり。ホッとした

今日は、学校の参観日。1日参観。1日中いつ行っても、いつまで居てもOK。
「1日中おる?」と子供に聞かれ、「それはムリ。優多ちゃんおるから。」と…
長男が、入園してから今日に至るまで7年間、今まで1度も身軽(1人)で
参観に行ったことがない。ずっと、いつも下の子連れてが続いています。
1人で、ゆっくりじっくり参観出来る日が待ち遠しい…

今日から、パパは、香港出張。
最近、色んな事で気分が滅入っている私、どうか子供達よ、いいコでいておくれ。

そして、例の件でまだ色々と嫌なことが続いている毎日。
でも、「私はいつでもアナタの見方になってあげるから!」と、
今朝、優しい笑顔で言ってくれた人がいた。泣きそうになった。
捨てる神あれば、拾う神あり。。。
コメントくれた皆さん、本当にありがとう!

追記:この記事のコメント欄に、この出来事の内容を少し書きました。
何があったんやろ?って気にかけてくれた方、もし良かったら読んでみて下さい。
そして、率直な意見聞かせてもらえたら嬉しいです。
もしかしたら、私が間違ってるのかも?
そらakiyo仕方ないで。と言う人もいるかも知れないなぁと思ったので。
    

« Unhappy。 | トップページ | 犯人は?! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あやさん*

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
普段、気を許してる相手だったのが、そもそもの原因だと思うんです。
他の家で同じ状況だったとしても、多分、同じいたずらはしていないと思います。
まさか、こんなにも叱られるコトだとは思ってなかったんでしょうね。
だって、玉葱剥いちゃっただけですから。苦笑

そこんちは、私達の親世代か、もうちょい下位の年齢の
ご夫婦なんですが、子供はいらっしゃらないんですよ。
だから、余計に、「子供ってこんなもん」て意識がないのかも知れません。
そりゃね、玉葱無断で剥かれたら腹立つのは分かりますよ。笑

>うちにとっても、大切なのは事後処理で、大人がきちんと謝ってこども本人にも謝らせる、相手の気持ちになって考えてみさせる、繰り返させない。
基本的にはこれ以上できることってないですよね…。

↑ホント、これ以上出来ることはもうないですよね。
こうなってしまった以上、私も、今回の事では、
全部が全部、謝ったからって許してもらえるとは限らないことも
あるって学んでくれたらいいかな…と思います。
子供って、兄弟喧嘩したり、お友達と揉めたりした時も、
よく、気持ちのこもっていない「ごめんなさい」を言うことがあるでしょ?
で、まだ相手が怒ってても、「ごめんて言ったやん」と、逆ギレする時とかあるし、
それだけで、何でも解決する訳じゃない事、知ったかな?って。
でも、4歳ですからね、どこまで理解出来たかは、正直難しいですよねぇ。
こんな叱り方というか、制裁を与えられたことによって、
本来学習すべき悪事についてが残らず、精神的ダメージだけが
残ってしまったら、ちょっと嫌ですけどね…
子供を叱るのに、こんなにも後を引く様なやり方はしたくないのに。

>折れない心を育ててやるしか対処の仕方がないですもんね…。

↑実際、その折れない心はどうしてあげたら育つんでしょうね?
今、それが、私の課題です。

あやさんちも男の子2人、色々あるんでしょうか?
人様に頭下げるコトが、男の子を育てる上で、
こんなにも起こり得る事だったなんて想像以上でした
しかし、まだまだ、これからなんだとう…とも思っています。

三男君、かわいそう。好きで気を許してる相手だからこそ、軽くやっちゃういたずらって、男の子にはよくあることですもんね。
きっと三男君はそのおばちゃんが好きだったんでしょうね。
で、もしかしたらそのおばちゃんも三男君を好きだったから、そしてもともとがデリケートな方だから、いたずらをいたずらと思えなくなっちゃったんでしょうか・・・。
うちにとっても、大切なのは事後処理で、大人がきちんと謝ってこども本人にも謝らせる、相手の気持ちになって考えてみさせる、繰り返させない。
基本的にはこれ以上できることってないですよね…。

手を尽くしても関係修復ができないなら、「世の中にはいろんな人がいて、わかってもらえないこともある。」ということを学ぶいい機会だと考えるようにしてます。

4歳にとって、精神的に攻撃してくる大人がいることを理解するのはハードルが高いだろうけど、相手が変わらない以上、折れない心を育ててやるしか対処の仕方がないですもんね…。

でも、あきぴぃさんは間違ってない、というかなんか自分ちに置き換えて考えてしまいました。
きっと同じ行動、同じ思考回路を辿ると思います。だから参考にはならない単なる感想です。ごめんなさい。
長文失礼しました。


ゴマさん*

登校班でも、バス停でのことでもないねん。
うん、その人は、ゴマさんの想像通り、そういう人やねん。
元々、ココに越して来た時から、そういう人やから
気を付けるように皆に言われててん。
クレーマー、殆どの家庭が、1度はその人とトラブった事が
ある様な、所謂近所のトラブルメイカーなんやね。
でも、直接的な被害は今までうちにはなく、むしろ、何故か
うちには良くしてくれはる人やってん。
ここに来て6年になるけど、最初は、やっぱりちょっと変わった
人で、挨拶しても無視するような人やった。
その頃、その人はやっぱり近所でのトラブルも多かったわ。
それが、徐々にその人変わってん。最近では、その事件が
起こるまでは、とても社交的で明るい人になっててん。
その人に変化をもたらしたのは、うちの3男やと思う。
とにかく、人懐っこい彼は、近所のそんな大人の事情なんて
分からないから、その人にも、凄い懐いてん。
だから、ソウマが産まれて成長するにつれ、その人がどんどん
変わった。近所の人、皆がそう言うから、きっとそうなんやと思う。
トラブルも減り、うちには、家庭菜園で収穫した野菜やらを
くれはるくらいいい人になってた。(近所皆びっくりしてた)
それが、この度、手のひらを返した様に態度が急変。
私だけになら私もほっとけるねん。
私を悩ますのは、そのターゲットが3男やから。
だから深く滅入ってるねん。
勿論、原因を作った悪いのは3男 (ともう1人近所の3歳児)
やねんで。だから、物凄い何度も謝り、本人にも、何度も
謝らせ、うちの旦那さんも謝罪に行きしてんで。
でも、アカンねん。
理由は、ちょっとした子供のいたずらやで。
実に子供らしいいたずら。
私は、別に「たかだか子供のいたずらやん」て思う訳じゃなく、
悪い事は悪いって、ちゃんと子供に理解さす為に、
ちゃんと話したし、かなりきつく叱ったりしてん。
だから、うちに非はないなんて全く考えてないねんで。
でも、相手は、まだまだ小さい4歳の子供。
その人のやり方は度を越してると思うねん。
今まで仲良くて、毎日話ししたり遊んだりしていたおばさんが、
いくら、自分が悪い事したからであっても、ある日突然怖い
おばさんに変わった事実に、どうしてそんな小さい子供が
ついていけると思う?怯え、物凄い傷ついてる。
毎日、顔あわすねん。だから、それでもちゃんと「おはよう」
「こんにちは」は言おうねって言ってるねんけど、無視されるか
睨み付けるかやねん。家の前を通らないと何処へも
いけないねんけど、もう、その人の姿が目に入ったとたんから、
ソウマの様子がおかしくなる。怯えてるのが分かる。
そこまでやらなアカンことやろか?
そして、そのことについて、その人は、近所みんなに毎日いいふらしてる。
まあ、それを聞いたみんなは、私に同情し、気にするな、
ソウマはまだまだ小さいねんから、少し注意するだけでいいこと、
これ以上、怒ったらアカンよ、男の子やねんから、そんなこともするよ、
子供のいたずらに、そこまで目くじら立てて怒るなんて、
あの人はやっぱり変やなど、言ってくれるから、まだ救われる。
だけど、私は、こんな大人のことを、どう説明してあげたらいい
のかわからへんし、怯える彼を見るのが毎日辛くてね。
因みに、もう1人の3歳児の家には、何も言って行かないねんで。
だから、ソウマ1人が怒られたカタチ。
それについて、彼は何も言わないけど、それも不思議やろな?
まあ、ざっとこんな感じ。
子供絡み、しかも1番小さい3男のことだったので
気にしない、忘れよ~で済ませられなかったのだ。笑

1つ前の日記から、何があったのかなぁ?…とずっと考えてて、
でも分からんから、見当違いなコメしてしまいそうで遠慮してました。
まぁ、学校の朝の登校のことか、
幼稚園のバス停?のことかなぁ…と想像しててんけど。

ま、原因はともあれ、
楽観主義の私なら、速攻忘れるな~(笑)
考えても仕方ないもん。
その時間が無駄無駄!次次!

でも、毎日顔を合わせるのはツライね。
バツが悪いと言うか…。
でも、毎日顔を合わせることが分かってて、
相手が何か言ってきたのだとしたら、
その人はそういう人なんよ。相手にせんとき~。

忘れる方法?

老化かな。放っといても忘れるって!(笑)

aya*

ホンマ、色々あるよねぇ…
>どんなショックなことでも想定内
って…いつも思うけど、どんなけマイナスな想定してんのー?!笑
私は悲観主義ではないけど、楽天主義でもない。現実主義者??爆
けど、対人に対してのショックには弱いよなぁ~

最近は、キッチンのイスが安らぎの場でもないのよねぇ…
優多ちゃんが、柵の反対側で待ってるから。目で訴えながら。笑
大好きな本も、今は見たくない。敢えて見ない?!
また欲望が出てしまうから~
だから、最近の私は、ていうか昔からやけど、妄想して現実逃避してんね~ん
その時期によってテーマは違うんやけど、最近は、
「宝くじが当たったら」をテーマにしてることが多いね。
コレ、物凄い幸せな気持ちになれるねんけど、
現実に戻った時、物凄いため息が出るわ…

久し振りにのぞいてみたら、ありゃりゃー、また気持ち凹むことがあったかー
でも、まぁ、いろいろあるあるーー。
ちょっとアキヨのトラブルの内容はわからないけど、主婦だって毎日たくさんの人とかかわらないといけないわけやから、そりゃーいろいろあるわ。
私もいろいろあるよーーー。
でも、ほら、私はめっちゃ悲観主義者やから(笑)どんだけショックなことでも想定内やねんけどね
きっと大丈夫やでー。
なんかもやもやするその時間は、キッチンのスツールに座って大好きな本をボーっと眺めて楽しい想像してると、ちょっと楽しくなってくるはず~♪
せめて気分をアゲていかないとね。
あとは、パーっと憂さ晴らしができたらサイコーやね。
パパ出張でいてないのは大変やと思うけど、ちょっとご飯簡単にできるのは助かるよね
ちょっと手抜きして、ゆっくりし~や。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高っ!:

« Unhappy。 | トップページ | 犯人は?! »