« エプロン。 | トップページ | 展覧会’09 »

2009.11.08

日曜参観。

       09118

家族総出で日曜参観!

↑長男の絵。
「リコーダーに乗って旅に出よう」というテーマで、
皆思い思いに描いていたけど、ホント子供の創造力って素敵ですね。
長男は、小さい時から絵が下手で(と言うよりもやる気ない)どうしようもなかったけど、
だんだんと、色使いも豊富に、ちょっとマシになった気がする・・・

今日は、点字の授業でした。
難しいこと習うんだねぇ・・・
しかし、彼には、ローマ字すら覚えることが出来ないのに、
点字なんて不可能なのでは?!と思うでした・・・
ホンマ、ローマ字が分からんねん!!
何が分からんのか、訳分からんわ
コレって、高校行かれへん典型的なレベルちゃうん

       09118_19

       0911812

次男は、劇を。
1年生は、カワイイね~♪

       09118_30

       09118_15_2

↑3男と優多ちゃん。

« エプロン。 | トップページ | 展覧会’09 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

aya*

間違ってないし。
アンタを、他の誰と間違うの。笑
アンタ、意外と自分を分かってないな。
アンタのセンスは抜群やで!
パッチワークも、素敵にやってるやん!
ネクタイは知らんけど。
ayaの服装も、いつの時代もお洒落やったで。
カワイイネックレスを見つけても、自分では合わせ方が分からず、
でも、あまりに可愛くて誰かに使ってもらいたくて、
アンタに送ったら、やっぱり素敵に使ってくれてて嬉しかったし!

まあ、ゾウ?マンモス?は確かに可笑し過ぎたけど・・・
「しずくちゃん」の話はぱくりでも、真似て描いても、
私は、あんな上手に絵描かれへんで。
あの先生も、変わった人やったよな。

けしごむハンコにしてあげたいのは山々なんやけど、
悲しいかな・・・そういうの私きっとムリやん?!
そう言えば、アンタ、夜な夜なはんこ彫り続けてた時期あったよな?!笑
アンタも、色々なことにハマるよな~!笑
布ぞうり?ぞおり?ブームは終わったの??

アキヨは何か間違ってるわ!
たぶん、私と違う人とを間違ってるな(笑)
私、絵も色感覚も、ちょっとおかしいもん
私もパッチワークの布合わせとか、あとネクタイとシャツの合わせ方、とか全然わからんよぉ
今では、私の書いたゾウ、子供にも笑われる始末よ。
だいたい、あの「しずくちゃん」あれ、完全に絵本のぱくりやもん。
あの紙芝居、先生に「どーっかで見たことありますね。お話になりません」と一蹴された恥ずかしい記憶がよみがえるわ(笑)
「アナタ、バカジャナイデスカ?」って、まさにカタカナで書くのがぴったりなあのセリフ !! 面白かったなー。
あの時は全然面白くなかったけど・・。

りゅうちゃんの絵、今度ぜひ見せて~。
そうやん、けしごむハンコにしてあげたらきっと喜ぶよ !
この日記の顔も、あの眉毛のさがり具合でこんなにっこりな口を書くんやなーって、ちょっとイラストっぽいなって思ってさー。
おー、りゅうちゃんは将来そっち系のお仕事かな?
今後が楽しみやね~♪

aya*

いやいや、コタローは全然やで。
他の子らのは、もっともっと独創的で素敵で上手やで。

私はホンマに絵心のない人やねん。子供の時から。
それでもな、1度だけ、小学校の時に大阪城描いて、
市か府かのコンクールで金賞取ったことはあるんやで!奇跡や。
何かな、子供の頃からいつも思っててんけど、私、下書きの時は
まあまあ上手いねん。いい線行ってるねんけど、色づけの段階で
失敗するねん。色彩感覚がないねんな。
これは今にも通じるとこあるわ。
重ね着の色合わせが全く分からんし、パッチワークするにも、
柄と柄の組合せがよう分からんし、要するに、センスないねん。
アンタは絵も上手いし、想像力も豊かやし、センスもバッチリやん
昔からそうやん!今でもずっとそうやん!!
工芸でどんな絵描いてたか?そんなもん覚えてないわ。
何せ、あの先生に、「アナタ、ヤルキアルンデスカ?!」とか
言われてなかったっけ?ちゃうか?
「アナタ、バカジャナイデスカ?!」やったっけ?
どっちにしろ、かなり失礼な人やったよな
アンタの絵は覚えてるで。
しずくちゃんの紙芝居の絵は、今でも鮮明に思い出せるよ

リュウの絵はカワイイで。(この日記のはイマイチやけど)
毎日、連絡帳に一言日記を書かされてやるねんけど、
その日記の頭に、毎回顔を書いてやるねん。
その日の心情を表現した、それはそれはあらゆる表情の顔。
これがもう、私は素晴らしいと毎日感心するねん。
言うたら、ニコちゃんマークみたいな顔。
普通なら、そんなに種類が思いつかへんやろ?
笑う、怒る、泣く、驚くとかそんなもんじゃない?
それが、彼の場合、未だかつて一回も同じ顔がなかったんじゃ
ないかと思うほどのバリエーションやねん!
カワイイねん。あっ、コレ使って、消しゴムはんこでもつくろか?笑
今度家来た時見てみて!

コタ君、絵うまいやんかー
最近のお子たちはみんなこのぐらい絵がうまいのだろうか・・・。
私の絵はホンマ子供のころから全然ダメで、めっちゃコンプレックスやったわー。
アキヨって絵、得意やったっけ?
工芸でどんな絵書いてたっけかな?
コタ君の絵、すごい楽しそうやし、色の塗り方とかもなんか味があるわ。
リュウちゃんのも、眉毛の向きがかわいい。こんな風に書いたりできたかなぁ・・・。
子供がのびのびと作るものって、本当にいいなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観。:

« エプロン。 | トップページ | 展覧会’09 »