« 今年も! | トップページ | 2009年最後の朝。 »

2009.12.24

小さな冒険。

昨日のお話には、少し別のオマケのお話があります。
それは、小さな冒険。
昨日、優多ちゃんが予期せぬお熱だったので、優多ちゃんにも負担少なく、
サスケやいっくんへ感染の可能性も少なく済ませようと、
実家へは夕方行ってあまり長居せず帰る事にしたのですが、
それまで暇になってしまう長男が、もっと早く行きたがったのです。
コレは、ちょっといい機会かも知れないと思い立ち、
子供だけで、先に電車で行ってみては?と提案したのです。
長男は、意外とあかんたれで、心配性な所がある為、きっとイヤがると思ったら、
案外あっさり「行く」と言い出した。
うちは、移動の殆どが車なので、電車に慣れていない子供たち。
ちょっと不安はあるものの、行かせてみることにした。
だけど、まだ乗り換えは難しいだろうから、実家の1番の最寄駅からは遠くなるけど、
地下鉄1本で行ける方法を取ることに。
でも、その駅は少し遠いので、そこまで妹に迎えに来てもらおうと思ったんだけど、
お昼からしか迎えに行けない妹。だから、お昼からにしー!と長男に言ったのだが、
行くとなったらもう行きたいんだろうな・・・
駅から歩くから大丈夫!ともう直ぐ行く気満々。
家を出てから電車の乗り方、降りてからの行き方、全部紙に書き、分からない時は、
何でも人に聞けと指示し、妹とばあばとパパの番号と、私の携帯を持たせ行かせた。
しかし、予定の時間に到着しなかった。1時間オーバー
何が起こったかと言うと・・・
ちゃんと到着駅には辿り着いた。地元の皆は分かると思うけど、コレ文の里ね。
ちゃんと出口の番号も調べて持たせたの。
そして、ゼネラルの前から1度実家へ電話するように言っていた。
そこからずっと真っ直ぐ真っ直ぐ歩けば昭和町に到着するからと説明した。
この時、ロイホの方へは渡っては行けない、
そのままゼネラルの前を真っ直ぐ行くのだと。
昭和町に着いたらそこからは分かるらしい。だから大丈夫。と思ってた。
しかし、なんと彼は逆に歩いてしまったのだ。ロイホの方へ・・・なんでや~
歩けど歩けど昭和町がない。気が付くとそこは天王寺・・・
そこで初めて妹に電話したらしい・・・
もっと早くにおかしいと思わなかったのか?
バイパス見て、これは逆では?と思わなかったのか?
もう、何十回も毎回車で通ってるあびこ筋。何で分からないのだ?!
妹は、今天王寺東口だと言う長男に、そのまま御堂筋に乗れと指示。
そして、ようやく昭和町へ到着。天王寺から1駅。
1駅だが、遠いのだ。この1駅が。
大体、文の里から天王寺まで歩いたって~
知ってる人には分かるだろうが、結構な距離なんだよな。
小4と幼稚園児には、かなりの距離だと思われる。
後から考えると、その距離と歩く姿を想像したら笑けて笑けて仕方ない。
大体、天王寺から御堂筋に乗るという、子供には結構高度(天王寺には
色々な電車が乗り入れてるから)なことが出来るなら、最初から、
乗り換えありの昭和町到着パターンで行かせればよかった。笑
かなり疲れただろうが、いい経験になっただろうか?
コレで、少しでも何か自信に繋がったかな?(それが今回の狙い)
こうやって、少しずつ1人で出来る事を増やして行けばいい。
今回は、失敗してしまったけど、失敗して覚えたことの方が、きっと忘れない。
よく頑張ったね。お疲れ様。
それにしても、携帯って、ホント便利ね。こう言う時には。

そして、もうひとつのオマケ話・・・サスケの熱。
本日、新型インフルだと判明!!
新型の予防接種をしてたのは、サスケだけ。笑
今日もまだ9度4分あるらしい。サスケ・・・お大事に★
で、他の子供たちが発症しないことを祈りましょ~。爆

       0912237

↑ばあばに抱かれるサスケ。ママよりばあちゃん。ばあちゃん子デス

« 今年も! | トップページ | 2009年最後の朝。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

junちゃん*

目に浮かぶやろ?!
地元の人は、リアルに浮かぶはず。笑

けど、えー?!そんな人おるー?!
私、あんまし遭遇したことないわ・・・汗
そら、ほのちゃん無言やわな

コタローな、最近よく、普段会ってる人にも
「大きくなった」って言われるねん。
急に背伸びたんかな?
しかし、クラスではやっぱり小さいで。
髪の毛な、伸ばしてはんねんいっちょ前に!
くせ毛やから伸ばしたらキモイって、皆に言われてるんやけど、
本人、とにかく伸ばしたいらしい・・・
まあ、いっぺんやってみたらいいやん。と思って、好きにさせてる。
男前て・・・こんな、ボケボケな写真で分かるか?

目に浮かぶーーー
可愛いなぁ。本人は必死やけど、子供のする事は何でも可愛いわ。
電車乗せるのはいいけど、あの近辺ってちょっと不安やろ
たまにとんでもない人乗ってるやん
この前もめっちゃ自販機の下あさってる人居てて、ほのか無言やったわ
慣れたらどって事ないけど、子供にしたら、ちょっと衝撃みたい・・・
そこも含め、濃さが好きやけど

コタ君大きくなってるなぁ。ちょっとびっくり!!雰囲気変わった。
髪型かな???
相変わらずの男前

ゴマさん*

目に浮かぶやろ~。笑
文の里~天王寺・・・絶対私歩くのイヤやで。
ドキドキとかはなかったって言ってたけど、
きっと本当はめっちゃドキドキやったと思うで。
ゴマさんとこはもう絶対余裕やろ。
友達と電車乗ってるし、しっかりしてそうやし!
実は、最初の1回目は、子供より親の方が不安やねんやろな。笑
でも、男の子やし、冒険は大切かもねっ♪

その冒険の情景が、目に浮かぶわ(笑)
文の里~天王寺、私らでもしんどいで
知らない道で、コタくんごっつ不安やったろうな。
でも自分がしっかりしなアカンしなぁ。
電話しなかったのは、電話せずとも自分の力で着いたで!
ってところを、皆に見せたかったんちゃうかな?
頼もしいやん

私はまだ子供らに電車の冒険はよぉさせてないねん。
最寄り駅から天王寺まで一本で行けるねんけどな。
天王寺から実家もほぼ一直線やし、
…あれ?余裕やん(笑)今度行かせてみるわ

でも私の知らんとこで、自転車ですごい遠くまで行ってたり、
電車で隣市のショッピングセンターに行ってたり、
「内緒の冒険」してやるわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小さな冒険。:

« 今年も! | トップページ | 2009年最後の朝。 »