« 空手と相撲。 | トップページ | プライド。 »

2010.05.23

始まりました。

       10516

仕事です。1週間が経ちました。
思ったよりもしんどいかも・・・でも、頑張ってます。
今回採用の連絡貰った翌日、前に空きが出たら連絡を
とお願いしていた所かもお声がかかった
タイミング悪。そっちの方が近くて時給も高いけど、
先に連絡もらった方へ行くことにした。
自転車で15分くらい。9時から16時。
何かの部品を作っている会社です。何か?!分からないけど・・・
周りの人に聞いても、コレがこの後何になるかは知らないようだ。
そんなもんなんだろうか・・・?
そこで、部分的に作る作業をしたり、検品したりしています。
ひとつひとつの作業は簡単なものなのだが、結構厳しいです。
自分が何か間違ったら、次の工程で携わる人に迷惑がかかったり、
得意先からのクレーム・・・気を使いますね。
でも、モクモク作業は基本的に好きなので苦ではありません。
一緒に入った新人さんは私含め3人。
この内の1人は、とても辛そう・・・
毎日毎日、明日来るだろうか?と心配になります
仕事中は、誰も喋りません。その子は、それが苦痛だと言うのだけれど、
私は、逆にそれもいい。集中出来るし、頭の中が「無」になれて気持ちいい。
家に居るときは、常にアレしてコレしてと色々考えてたけど、
ココで仕事している間は、他のことはまったく何も考えないで済む。
いつもそうなりたくて、編み物をしていたのと同じ感じになれる。笑
今回の会社は、時給も安いしちょっと遠い(不便?)けど、何がよいかというと、
とにかく休みが自由。いちいち事前に断りなしでいいし、
カレンダーに書き込んでおくだけでOK。
殆どが、子供がいる主婦ばかりなので、みんな行事などで誰かが休んでいる。
一応、土曜も出勤なのだけれど、出たいとこだけ出てくれればいいみたいな、
とってもアバウト。祝日の多い月や、行事で休みが多かったら出ようなどと、
調整出来るのが良いですね。1歳の子供さんがいる人から、子供5人の人もいる。
5人とも女の子なんだって。凄いよね~。また出来たら産むよと言っていた
意地悪な人がいたらどうしよう・・・いじめられたらどうしよう・・・
と、行くまでは心配していたが、今のところ、意地悪な人も変な人もいない。
とても喋りやすい人ばかりです。珍しいね。女ばっかりの職場なのに。
そして、やっぱり私は、ここでも最年長組み。汗

朝起きて、あぁ、仕事かぁ、嫌やなぁと思うことは今の所ない。
だけど、やっぱり身体は正直なようで、かなり疲れているのだと思う。
夕方帰宅すると、暫く動けない。16時でもバタバタなのに、
フルで働いているお母さん達、本当に尊敬する。凄いと思う。
何とか、晩御飯を済ませると、その後、寝てしまう。
3時頃、目が覚める。そこから、洗濯しながらお風呂入る。
洗濯を2~3回回すので、そうしている内に、もうお弁当の支度を始めることになる。
1日が始まるのだ。早い。夕飯後、寝なくて、ちゃんと洗濯お風呂を済ませてから
就寝出来ても、起きるのは5時半。やっぱり早い。笑
今の私には、この新しい生活パターンに慣れることが最大の課題です。

今回、沢山の会社の面接を受けました。
最初は、事務から、でも、事務は残業出来ない、休まれるのがムリなようだ。
病院系の受付やら事務も受けた。ココでは、
夕方出れないのはダメと全てに言われた。
そして、どんどん、時給や通勤距離を広げて、職種も広げた。
で、今は軽作業系のお仕事をしている。
コレが1番主婦には都合いいようだ。
同じ様な環境の人たちが多いので、休みを取りやすい。
でも、やっぱり、1番したいと思う仕事ではないので、もう少し慣れて、
気持ち的にも身体的にも余裕が出来たら、勉強でも始めようかと思う。
やっと見つけた仕事、直ぐに転職は考えてないけど、
将来的に、ウタちゃんが小学校上がる頃を目安に頑張りたい。
次の時のために、資格だけでも取っておこうかなと思っています。
まあ、まだまだ余裕なんて出来そうにない、今まで以上にあっと言う間に
1日が終わってしまうので、そんな簡単には勉強なんて出来そうもないが、
ボチボチね、ゆっくりでいいからと自分に言い聞かせてね、
とにかく、今は、毎日を必死でこなしています

求活中、いっぱい励まして貰って、皆に感謝しています。
とても勇気付けられましたよ。ありがとう。

あっ、そんな感じで、junちゃんodekoちゃん、土曜日は、先に予定を組めるので、
いつでもOKです!マトリョーシカ、お待たせしています。
ごめんね!日決めましょっ!

« 空手と相撲。 | トップページ | プライド。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ゴマさん*

ありがとー!!

ゴマちゃんが、就職してもう1年経つー?!
早いな。ビックリ。
その後、例の犬との関係はどう?笑
そうやな、正社員の「休めない」プレッシャーはキツイわな。
頑張ってるんやな!!偉い!!
お弁当も、そういう技があるんや?!
7時に起きて、3人分て凄いな。
よっぽど、手際がいいんやで。
私、お弁当なくても、7時じゃあ無理やわ。汗
朝は、さっさと動けない。

夜も、ゴマちゃんは遅くまで大変やな。
尊敬するわ。
そりゃ、ほか弁の日もあるある。仕方ない。
ほか弁、結構美味しいし。笑
けど、残念なことに、うちの近所には
お弁当屋さんがないねーん
是非、新規オープンして欲しい所です。笑

aya*

やっぱり、そうやんなぁ。
休みの取りやすさは、今の私らには
重要なポイントかも知れないねぇ。
そうそう、後はその生活に慣れることやんなー。
頑張るわ~。

ayaが、働けるのは、まあ後6年は無理やろな。笑
早く産みたいやろうけど、アンタの場合、生んでからも
かなりの大変さやろうな
想像以上に・・・
でも、その分、楽しみも喜びも感動も、全部が2倍!!
早く会いたいわ~♪
あっ、性別分かったら教えてやーーー!

odekoちゃん*

気にかけてくれてありがとー
そう、休みやすいって有難い。
で、今週の日曜はアカンわ
出来たら、土曜の方がいいかもっ。
日曜は、スイミングとかあるし・・・
junちゃんは、どうやろ??

odekoちゃんとこの旦那さん!
出世しなくっても、有名な大きい会社に
勤めてはるんやから、それだけでいいやん!!

決まってんね!おめでとう!

私もきっと子供らが小さい時やったら、
軽作業の仕事を選んでたと思うわ。
休みやすいなんて最高やん!

今は子供らも大きくなって滅多に熱を出すなんてことはなく、
正社員になってから明日でちょうど1年やけど、
一応一日も休んだことはないねん(半休はある)。
でも、「休めない」っていうプレッシャーは正直キツイ
皆勤手当もかかってるしな

あ、そうそう。
私は朝7時に起きて、
中学男子2人と中年女1人(私)のお弁当を作ってるねんけど、
いつもアイス枕(柔らかいヤツ)の上に弁当箱乗っけて、
どんどん詰めていくねん。
そしたら早く冷えて早くフタ出来る。
時間短縮にいいよ

ちなみに今日の晩御飯は、ほか弁やったわ
しんどいねーん

きっと慣れるまではクタクタやろな~と思っててん。

でも、私も、何より休みが取りやすいのが今は一番な気がするわ~。
なんと言ってもまだまだ子供のことでは休まないといけないことが多いやろうし、そのたびに気使ってたら長くやって行きづらくなると思うから。
とにかく、働きやすい環境のようで良かった良かった!

後はその生活に慣れるまでがしんどいよなー。
体力的にというのももちろんあるやろうし、なんか新しい生活のペースをつかむまでって、私いっつも結構疲れるねん。
無理せず、子供たちにもこの際いい機会やし手伝ってもらって、らくちんする方法を編み出せるといいね。
実は、案外母が思ってるよりも子供はいろいろできたりするもんね。

あー、私もなんでもいいから働きたいわ。
いつ再開できるのやら・・・・。
早く産みたいです

気になってたの~
でも休みやすいって聞いて安心しました。

それが一番の気がします。

無理せずに。

マトリョーシカはいつでもいいけど、近々会いたいよね

akiyoの都合のいい感じでどこでも出て行くよ

今週日曜日空いてま~す

また

あっ旦那ちゃん詰めが甘いって

そーなん?私とこもよ!
肝心の詰めが甘いのよね。

だから未だに出世なしだわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 始まりました。:

« 空手と相撲。 | トップページ | プライド。 »