« 長女。 | トップページ | がんばろな! »

2010.06.11

2男。

       Sany0050

今の私の最大の悩みの種。
この人、だらしなさ過ぎるー!
ホンマにちょっと、私には理解出来へんだらしなさっ!

毎日毎日、何かしらモノ失してくるし、何かしら忘れもんするし、
とにかく、何もかもが汚いねーん!
消しゴムなんて、買っても買っても、次の日には、小指の先くらいのカケラしか
残ってないし、えんぴつも、いつも1本しか筆箱に入ってへん!
1本しか入れてないのと違うねんでー!
ちゃんと、決められている本数、4B1本・2B4本・赤鉛筆1本揃えて入れてんのに、
3日もすれば、また1本しか残ってないねーん!
「ナンデなくなんの?」て聞いても、「分からん」ねんて・・・恕
さしなんて、入れても直ぐなくなるから、もう買うの止めたったー!
後、お道具箱に入れてるはずののりがないだの、計ドノートがないだの、
水筒なくなっただの、下敷き知らんかだの、名札がないだの、毎日毎日言ってます。
名札なんて、ナンデなくなるねん?家以外何処で名札なんてはずす??
2年なってまだ2ヶ月やで。ナンデまた名札買わなアカンねん?!
暫くほっといたったけど、名札なんで、先生に言われるので、買いました・・・

コレ、家で言ってるだけじゃなく、毎日毎日連絡帳に、先生から書かれて
帰って来るんです。毎日先生から何か書かれる子なんておる?!
だから、毎日毎日、私も返事しないとダメなんです。
計ドノートが暫くなかった時も、本人、先生に提出したまま返って来てへんて言うから、
私は、宿題出てんねんし、そんなはずないと思うけど、毎回、別の紙に書いて
やらすのも何やし、「本人そう言ってますが、違うとは思いますが、念の為、確認して
頂けませんでしょうか?それでも無い様でしたら、もう出てきそうにないので、
新しいノート購入しますので・・・」と連絡帳に書いたら、
次の日、「お道具箱に入ってました」と返されて来た。
だからもう、コレ、ストレスなんですー!恥ずかしいわ。情けないわ。

この間なんて、家の鍵失くしやがった・・・
しかも、失くしたこと1週間も黙ってやがった・・・
元々信用出来なくて、持たせたくなかったのですが、仕事で家空けてるし、
念の為に、持たせてたんです。でも、信用してませんから、ランドセルに付けて、
絶対に、ランドセルから外すな!と念を押し、わざわざ長い紐に装着して、
外さなくても鍵が使える状態にしてました。
なのに、なのに、途中で外したと言うんです!
ナンデ?ナンデ?学校から家まで、ほんの数分。
わざわざ途中で外す理由が分かりません!
しかも、外した後、その鍵を何処へ置いたんですか?
家着いたら、鍵なかったっていいやがる・・・もう信じられへん!
なくしてから、1週間も経ってるけど、あ、そうなん?と終わらせるのも腹立つので、
今から探しに行くから着いて来い!と、雨の中行きました。
勿論、ないことは私も分かってる。
でも、ものなくして、平気な顔してヘラヘラしてたらアカンということを分からせたかった
のです。家から学校まで1本道。2人で辿りました。
案の定ないけども、私、鍵やし名前は書いてないけど、子供使用のカバーを
つけてたので、通学路やし、もしかしたら学校に届いてるかも知れんから、
学校へ聞きに行くでと言うと、学校じゃないから絶対ない!と言うのです。
そんな事関係あらへん!行くいうたら行くんじゃと無理やり連れて行く。
職員室で「すいません。鍵の落し物届いてませんでしょうか?」とたずねると、
「1個届いてます。どんなんですか?」と言うので、カバーの説明したら、先生ニコッ♪
「コレちゃいますか?」「そーですぅぅぅぅーーーー!!有難うございますー!」
あったんです。何処かの親切な人が届けてくれてはったんです。
「なかなか取りに来ないなぁと思ってたんですよ」と先生。
「そうなんですよ!先生、この子今日まで黙ってたんですよ!」と言うと、先生からも、
それはアカンでと注意される。そしたら、またあの演技の涙が始まる・・・
もうええっちゅーねん。軽く頭はたいたら、鼻血ブー。ナンデヤネン・・・私もビックリや。
先生も、笑うに笑えずやん。もう恥ずかしい。
暫く鍵は持たせません。絶対にっ!
このだらしなさ、どうしたらええのですか?
私には、ナンデそうなるのか分かりませんし、どう教えたらいいのかサッパリ・・・
言って治るものとも思えません・・・はぁ・・・
当然のことのように、給食袋には、残したパンがカチコチで入っています。涙
その点、お兄ちゃんは、こんなこと全然ないのです。
だから、鍵もズボンにつけてますが、2男に関しては、それだと体育で着替える度に
なくすはずやからと、初めからわかっててランドセルにしてたのに・・・呆れます。

今日は、学校組みの参観でした。
どっちの学年見に行っても、お母さんたちと話し込んでしまいます。
子供見に行ってんのか、喋りに行ってのか分かりませんな・・・汗
後で、長男に、「ママら、ホンマ煩いねん!」と言われました。
えっ?!そんな煩い?
勿論、教室の中で喋ってんのちゃいますよ。廊下ですよ。廊下。
それでも丸聞こえだったらしい・・・真面目に参観してはるお母さんの迷惑ですよね。
嫌ですよね。こんな人たち・・・ちょっと反省しました。苦笑

次男の参観は、体育館で、この間の町探検の発表をしていました。
子供たち、発表の最後に、1人ずつ感想を言ってましたが、2男、途中で
セリフ忘れたかして、固まる・・・そして、1番前に座っていた私の顔をガン見。
見過ぎやろ?!言うくらい見るので、私が、「おわりますって言い」と、
口パクで合図するも、「えっ?!何て?!」と更にガン見。恥ずかしい・・・
見かねた先生が、「終わりか?じゃあ、終わりますって言いなさい。」と言ってくれた。
恥ずかしい・・・この様子を見ていた友達のお母さんが、「りゅうちゃんて、ホンマ、
可愛いわ~!ママ大好きなんやね~」と言っていたが、何処が可愛い?
ママ大好きちゃうしー!そう、最近は私をなめきっていて、叱ってもムッシーやで!
私に、もの投げてきたりするんやから!!やってられませんわ。
全ての発表が終わり、さー、お兄ちゃんとこ行こかと思ったら、「お母さんたちに
感想をひとことずつ言ってもらいます」と言われたので、慌てて席立った。
別に示し合わせた訳ちゃうけど、席立ったのは、隣に座ってた友達ママと私だけ
やった。でも、立ってしまったもん、座り直す訳にも行かず、出口に向かうと、
誰か知らん子供に、「あっ!!逃げたー!!」と叫ばれる。
えぇ~、違うよ。と言いつつ、バレたかと笑って誤魔化してそのまま退散。
後ろで、「そんなこと言ってはいけません」と先生の声が聞こえてた。
余計恥ずかしいわ。

写真は、その問題児2男が作ったストラップ。
「わいわい」(児童クラブ。大阪市で言う「いきいき」)で作って来た。
「ままに」て、「ままへ」じゃないのかしら?
ストラップより、箱の方が可愛いと思うのは私だけ??笑
関係ないけど、この「わいわい」「いきいき」、他の市ではなんて言うのか興味ない?
うちはこう言うよーって、誰かあったら教えてね。

« 長女。 | トップページ | がんばろな! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ゴマさん*

「学童」のことちゃうで!
うちも、「学童」は「学童」やで。
学童とは別にない?
お金もいらん。誰でも出入り出来て、
時間まで学校で見てくれるねん。
休みの日もあるし、お弁当も持ってイケるから便利。
うちの市は、16時半やけど、大阪市は6時かそこらへんまで
やってるらしいから、お母さん働いてたらホンマに便利やと思う。
だから、うちはもう、学童は申し込まんと、
2男には、「「わいわい」行かせてるねん。
ちょうど、私と同じくらいに帰宅する。
でも、学童ほど、ちゃんと監視はされてないから、
行ったふりしてどっかで遊ばれてたりもするけどな・・・
因みに、支援学級は、うちは、「なかよし学級」って言うわ。
中学は知らんなぁ。て言うか、中学にもあるんや?!

鍵、失くすとか私には有り得へんねん!
財布落とすとかもな。
そんなこと、今まで生きて来てしたことない。
盗まれたことはあるけど・・・汗
そう、子供が鍵落としてな、それを見てた人がたまたま悪い人で、
子供の後をつけて来たら、家分かる訳やん?!
子供が鍵持ってる時点で、家には親おらんてことやん。
そしたらな、その鍵使って家入れるちゅーことやで。
怖いわ。

ウチの小学校では「学童」やで。そのまんま!
なにかネーミングしたらいいのにな。
ちなみに、小学校の支援学級は「すぎのこ学級」で、
中学に上がったら「くすのき学級」やわ。

ウチの子らもたいがい忘れ物多いで~。
でも私は一回も一緒に時間割をしたり、
持ち物チェックをしたことない。メンドクサイ
忘れ物して困るのは本人やしな。
ま、個人懇談がいつの何時とかが分からず、
母が困ることも多々ありやけど(笑)

ウチも鍵3個はなくしてるな。
しかも、誰がどの鍵とか決めてないから、
気付いたら1つなくなってて、誰がなくしたか分からんという状態。

ある日、次男が修学旅行に行って帰ってきて、
旅行用カバンから荷物出してたら、
内側のポケットから鍵が出てきた!
それは、ずっとずっと見当たらなかった鍵。

犯人は長男。
どうやら一年前の修学旅行の時に持って行ってたらしい。
なんで修学旅行に家の鍵持って行くねん!
1年越しやんか!

ま、3個のうち1個は私が失くしてるねんけどな
おしりのポケットに入れてたら、知らん間に落としてたわ。
すぐに警察に届けたけど、見つからず。
よその家の鍵を拾って、何に使うつもりなんやろか。
怖いわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2男。:

« 長女。 | トップページ | がんばろな! »