« 女子会♡ | トップページ | 呆れます。 »

2011.10.23

最近読んだ本①

Data_2

私の生活の中で、本はなくてはならいモノである。
常に何か、絶対に、読んでいる本がある。ないと落ち着かない。
イライラしたり、嫌な事があったり、悩みがある時は、
何かを作って現実逃避していたけれど、最近はモノを作る時間なんて
ものはないので、もっぱら本に没頭し、考えたくないことから逃げる。
若い頃は、そんな理由で読んでいた訳ではないけど、ずっと読む事は
日常だった。特に、短大時代は、通学時間が長かったので、
ホントに沢山の本を読んだ。ペースも速かった。

だけど、私は、同じ本を読み返す事はまあない。
だから、あまり内容を覚えてない本も多い。
題名と中身が一致しないことも多い。
そんな私が唯一覚えていると言うか、好きな本をあげろと言われたら、
迷わず出て来るのが、この3冊。
 ・ケインとアベル ジェフリー アチャー
 ・青が散る 宮本輝
 ・細川ガラシャ夫人 三浦綾子
この3冊は今も心に残る。なのに、家にない。
あんなに家には本があふれているのに、唯一読み返したいと思える
本3冊がないの。借りて読んだのか、誰かに貸したままなのか・・・
この3冊だけは、いずれ買って手元に置いておこうと思う。

他にも、感動したり良かった本はあったと思う。いや、あるはず!
でも、すっと出て来ないな・・・アハハ・・・
 ・ワイルドスワン ユン チアン
も、覚えてる。物凄い分厚い本で、何度も何度も途中で挫折し、
他の本へ浮気し、でも何年もかかって読み終えた本。
大分号泣しながら読んだ記憶が・・・

そんなこんなで、前に読んだ本をまた買ってしまい、読んで行く内に
前に読んだやん!と思い出してショックを受けることも多々・・・
そんな失敗が最近増えて来た。
だから、そこを防ぐ為にも、読んだ本をココに記録して行こうと思う。
かなり今更ではあるけども・・・笑

と言う事で、最近読んだ本
 ・永遠の0 百田尚樹
 ・さよならは言わないで ロバート ゴダード
 ・航路 コニー ウィリス

「永遠の0」は、本屋さんで物凄く宣伝していた頃に買っていたものの
ずっと読んでなくて、最近やっと読み終えた。
最初は、なかなか入り込めなかった。でも、章が進む内だんだん
引き込まれたと言う程ではないけれど、最後は泣けた。
特攻隊と言うものについて、分かりやすく書かれていると思う。
勿論、この物語は小説の中のお話ではあるけれど、
ココで書かれている様なドラマが、特攻で亡くなられた方々1人1人
全てに存在したはずだと思うと胸が痛くなる。

「さよならは言わないで」は・・・ミステリー。
うーん・・・私的には、あんまりだった・・・
ミステリーものは、物凄く引き込まれて、途中で止められなくなって、
寝るのも惜しんで読んでしまうものがあるけど、
この本はそんな風にはならなかった。笑
あまり、手が込んでない。そんな印象。

「航路」は、期待し過ぎて、期待はずれだった感じ。
・・・10年に1度出会えるかどうかの傑作・・・
と、何所かで誰かが書いているのを見て読みたいと思った。
でも、良く出来た話だとは思うけど、そこまでとは思えなかった。
とにかく、長い。長過ぎたのに、あのラスト。
終わり方が、がっかりかな。
あれだけ評価が良かったから期待し過ぎたのが失敗ね。

本選びは難しいね。
最近は特に難しいと感じる。
当たりが少なくなった。

お勧め本があったら教えてね。
私の感想を読んで(今回の感想で、読みたくなったって人は
いないだろうけど・・・笑)、その本読んだよ!って人も、
また、感想教えてね。

« 女子会♡ | トップページ | 呆れます。 »

book」カテゴリの記事

コメント

k.くん*

サッカーの漫画かぁ…(笑)
サッカーは、ぜーんぜん分からん!汗

息子ちゃん!400点!
おめでと〜!!
偉いなぁ〜。

そっか、k.くんは、阿○高やったんや〜。
近いな。家からっ(笑)
文化祭に行ったことあるわ〜。

漫画はなぁ…“GIANT KILLING”てサッカーの監督が主人公の漫画やねん…息子もハマって競う様に読んでる(笑)


テストは日記後につぶやきで結果報告したよ…なんとジャスト400点

一学期の成績を考えたらあり得へんよwww…俺も実は400取った事無いと思う

自分は阿〇野高だよ

k.くん*

こんばんは〜★
お久しぶりです。

漫画!漫画もいいよね!笑
お勧めある?

そう言えば、息子ちゃんのテストの結果はどうやったの?
無事に400点クリアしたかな?
日記の題名見て、うんうん、そーよね!そのラインよねー!基準は最低400点だよねー!と羨ましかったわ。
うちの長男も来年中学なるけど、今から気重いもんなぁ…
400点なんてあり得へん。
200点とかそんなレベルちゃうやろか…
あぁ、あり得へん。私の血ちゃうわ…涙
えっ?!因みにk.くん、高校何処やったっけ?!

odecoちゃん*

うん!読んでみて!で、感想聞かせて!
私が、その3冊読んだのは、どれも10代の時だから、今読むと、また違った印象を受けるのかも知れない。

ばんは

お久しぶりです
読書の秋ですな
自分も読書の秋と言いたい所やけど、マンガじゃアカンわな

三浦綾子さん、
宮本輝さんの作品大好きです。

だいたい読んでいると思ってたけど
この2冊読んでないわ。

読んでみる

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本①:

« 女子会♡ | トップページ | 呆れます。 »